--.--.--



2012.04.15

庭花

20120415Sakura.jpg

4月1週目までの冷たい風は何所へやら、
2週目に入ってからは風も無く春らしい暖かな日に恵まれ
桜祭りもあちらこちらで大勢の人たちで賑わっていたようです。
週中に2度雨日があり毎年この雨や風で桜の花も散ってしまうのですが
今年の桜はそんな雨にも負けずに今でも綺麗に咲き続けてくれて
ずいぶん長い間お花見を楽しんでいます。


20120415Sakura1.jpg
近所に咲いている桜




我が家の庭も少しづつ花々が目立ち始めました。

春の日差しを浴びて凛として楽しそう。

頭に緑の帽子をかぶっているような花(ラナンキュラス)
キンポウゲ科ー(宿根草)はいろいろな種類があるのですけど
こちらはオレンジとグリーンの面白い花です。

201204Ranunculus.jpg



オステオスペルマム(ストロベリーシロップ)と白
キク科 
挿し芽でもつくのですよ。
晴天の日が大好きで元気良くパーッと花開きます。

201204osteospermum3.jpg

201204osteospermum.jpg
201204osteospermum2.jpg  201204osteospermum1.jpg

赤い花でも花弁がつぼんでいる時は黄色っぽい色をしています。




我が家のラベンダー昨年度はいっぱい花を咲かせていましたのに
昨年末からどうも調子が悪くて今見ても新芽も見えないので多分全滅。
根を虫に食べられてしまったのか、寒暖の厳しさに耐えられなかったのかは
分かりませんけど残念です、香りの良いラベンダーでしたので
ドライフラワーにして使っています。


201204lavender.jpg

空いた場所に新しく3種類植えました。
201204lavender1.jpg
(フレンチラベンダーわたぼうし)は
頭に白いリボンがオシャレ。


201204lavender2.jpg
レースラベンダー(シソ科)・グロッソラベンダー


201204marigolds.jpg
マリーゴールド


201204Calla lilly
カラ

201204True Forget-me- not
忘れな草


201204Tulipa.jpg
チューリップ

201204Anemone.jpg
アネモネ
201204Anemone1.jpg



201204Spring star
はなにら


201204Armeria maritima
アルメリア(浜簪)


201204Narcissus.jpg
水仙


201204Rosmarinus海の雫
ローズマリー


201204A Lenten hellebore1
201204A Lenten hellebore
クリスマスローズ


201204Nanking cherry
ユスラウメ(山桜桃梅)


201204niwaume Hanezu
庭梅



201204C.Japonica
つばき
201204Tsubaki.jpg


201204Bergenia.jpg
ヒマラヤ雪ノ下


4月、5月と順々にツツジそして皐月も咲きだしますので楽しみです。

Posted at 23:22 | 花と野菜 | COM(4) | TB(1) |
