--.--.--



2012.01.07

レモンさかさまケーキ2

先日tastyおおかみさんのブログにお邪魔しましたところ
お庭に無農薬のレモンが生っていてそのレモンね、プリップリッで
みずみずしくて美味しそう!



我が家にはレモンの木はあっても実が生った事が無いので
どうしたら、そんな立派なレモンが生るのか教えてください・・・と
tastyおおかみさんに質問しました。 土が悪いのか、与えている肥料が悪いのか、
それとも 育てている管理人がわ・る・い のか?なぁ・・・・・。

翌日、これは偶然に
近所にお住まいのお嬢さんから沢山のレモンを頂きました。ちょっとびっくり


2012 Lemon


オーガニックのレモンだそうです、思わずニッコリヽ( ^∀^)ノです。


久しぶりにレモン逆さまケーキを焼きました。

2012 Lemon up side down cake 1



以前作りました時(2010年3月)には、
極薄くスライスしたレモンは美味しく頂けたのですけれど、


       2012 Lemon up side down cake

少々厚切りになってしまったレモンは焼き上がっていざ口に入れて

噛んだ時にすんなり食べきれなくて、レモン皮の丸い外側だけが

しゅるりぃろ~ひょろりぃ~~っと口の外に出たがるのを無理して

頑張ってアグっアグッゴクンと飲み込んだ事がありましたので、

そんなことにならぬ様に

今回はお鍋でバターとお砂糖でスライスレモンを少々煮てから

作りましたので不器用な管理人が厚切りに切ってしまったレモンも

めでたく飲み込めました。


2012 Lemon up side down cake 2


ケーキの横にクレーム・ディプロマット(カスタードと泡立てた生クリーム)、
このクリーム(マヨネーズに見えるけど違いますよ) を
レモン風味のサッパリしたケーキと一緒にいただいて。


2012 Lemon up side down cake with cream


生地の中にレモン1個分の皮を卸し入れて焼いていますので
レモンちゃんの風味が微かにフゥーッと香って後味すっきりしていい感じ。



