--.--.--



2012.01.03

小倉百人一首

百人一首、我が家で普段使いしているのとはちょっと違って
棚の奥へしまい込んである方の百人一首をお正月ですし
管理人の小さな楽しみの一つなので出してみました。


2012 お正月 百人一首 1       2012 お正月 百人一首 2
     

画も文字も美しくて金箔も豪華さを惹きたてているカルタ

2012 お正月 百人一首 3          2012 お正月 百人一首 4



尾形光琳の小倉百人一首 (光琳かるた)

2012 お正月 百人一首 5      2012 お正月 百人一首 6

40年くらい前に小学館から限定1400部発行されましたもの。



管理人にとりましては箱を開けて観るだけでいい芸術品

2012 お正月 百人一首 7        2012 お正月 百人一首 8


指紋つけたり汚したりはしたくありませんので
手に取るときは手袋までしちゃっているんです。


2012 お正月 百人一首 9


亡き御舅さんから頂いた品々の中の一つなので
我が子に譲る日が来るまで大切に保管しておこうと思ってます。


2012 お正月 百人一首 10


お正月のゆったりした時に観て楽しませてもらった後は
棚の奥に戻して静かに眠っていてもらう。


2012 お正月 百人一首 11       2012 お正月 百人一首 12


使わなきゃ持っている意味ないじゃないですか・・なんて言われそうだけれど
こうやって拝むだけでしまって置きたい品もあるんです。


2012 お正月 百人一首 13

お舅さんが大切にしていらしたものを私に頂けた品なのですもの。

2012 お正月 百人一首 a




Posted at 17:07 | 日記 | COM(6) | TB(0) |
