--.--.--



2011.11.06

ラムチョップ

ラムチョップ20111105 2


ラムの骨と肉の間に包丁で所々切り目を入れお肉にはフォークで
プスプスと穴を開けてブラックペパーと塩をすり込んでおきます。
ハーブがありましたらローズマリー・バジル・セージ等をお肉に
香りがうつる様にまぶして少し置きます。


ラムチョップ20111105 001

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ熱したらラムを加えて
やや強火に近い中火で焼き色が付くまで焼きます。
焼き色が付いたらひっくり返して焼き、ワイン(白・赤どちらも無ければ日本酒)を
加えてふたをして蒸し焼きにしてでき上がり。


お肉を出した後のフライパンに残ったソースを
そのままお皿のお肉にかけても美味しいですけど、ひと手間掛けてフライパンに
残ったソースにバルサミコを加えたものをお皿に盛ったお肉にかけて頂いても美味。

今日添えてある野菜はズッキーニとブラウンマッシュルーム、
こちらは別に小さいフライパンで、でき上がりがラムと同時になるように
S/Pしてバターをちょっと加え炒めて、ラムが焼き上がったら
こちらのお野菜もお皿に移します。
両方とも温かく出来立てがいいですもの。


ラムチョップ20111105 002

注意:ウェルダンにしないでお肉の中心がミディアムレアー(ピンク)の方が
   美味しいと思いますので焼き過ぎてしまわない方がおすすめ。


焼き上がったラムチョップを頂く時にお皿に少し好みのお塩を載せて
お肉に少しつけて食べるのも美味!


サラダはスライスレッドオニオンとブロッコリースプラウトとラディッシュ。
それと
ビーンズスプラウト(豆苗)のおひたし。


ラムチョップ20111105 3

ラムの香りは少しくせがあるのでハーブで抑えました。


我が家の愛犬はこのラムの焼ける匂いが大嫌いなのか怖いのか、しっぽを丸めて
すばやくササーッと逃げるように台所から一番遠い部屋に逃げ込んでしまいます。

どうしてなのでしょうね、何故かラム肉の時にかぎってなのです。




先日、Happy my life の ラベンダーさんが作られていました
焼き色がとてもきれいで美味しそうな照り焼きチキンのレシピを借りて
作らせてもらいましたよ。


テリヤキ鶏さん201111

具沢山ミネストローネと一緒に頂きました

テリヤキ鶏とミネストローネ201111

フライパンで油を使わず簡単に美味しくできるテリヤキチキン

テリヤキ鶏201111

ごちそう様 (^▽^)です!
 
Posted at 23:29 | 料理 | COM(2) | TB(0) |
