--.--.--



2011.10.21

ドライブⅡ続 牧歌の里

ひるがの高原・牧歌の里へ

ひるがの高原牧歌の里20111016


帰路の途中に岐阜県郡上市高鷲町鷲見の牧歌の里へ寄って
歩いてきました。




ボッカの里は広々としていて、周りに見える山々の景色が美しい。
白山連峰も見えますし牧場や温泉(牧華)もあります。



ドッグランは駐車場に近い園外にありますので
愛犬ココナは入園できませんし午前中の
荘川連獅子のお祭りで歩き回って疲れて
園外でお昼寝して待っていてくれてます。



園内に入って右手にある銀色の建物は
ひるがの牧歌の里20111016a

☆木ぼっくりミュージアム

 “造形作家の水野政雄さんの世界”
 ここでは風鈴・飾り蹄鉄・オカリナの絵付けや
 オルゴール作り等の体験コーナーがあります。
              (材料費は別途必要)


もうすぐハロウィンひるがの牧歌の里20111016


 園内では 木ぼっくりミュージアムの他に

☆手作り体験工房 
 こちらはすーっと前を通り過ぎてしまいましたので
 建物を写していませんが、ジェルキャンドルや
 アレンジリース・万華鏡作り・カラフルキャンドル作り
 ストラップ作りやアロマコロン作り等。
 パンやピッザ作り体験もあるそうですよ。


☆親水広場 
 こちらも写真がありません・・というのも
 魚のつかみ取りのできる会場で7月中旬から
 8月下旬まで小学生4年生までのお子さんを
 対象にした人気イベントがあります。
 
アスレチックもあって楽しそうです。


☆園内ロードトレインのドットくンとマックスくん  
 写真はドットくん
 歩き疲れたらドットくんに乗って
 園内を案内してもらうのもいいですね。

ロードトレインひるがの牧歌の里20111016
 

☆お食事する所は 
 メインハウスの2階のレストラン<ヒルトップ>で
 バイキングと1階のミルクショップでは乳製品が美味しいです。
 ガーデンカフェではお茶、
 同じくティールーム<木かげ>でハーブティー&ケーク休憩。
 バラやラベンダーの国産蜂蜜もここで購入できます。

 
 ひるがの牧歌の里20111016b     ひるがの牧歌の里20111016c



 ファーストフードのお店<ぱっくん>もありますが
 450人も入れます室内バーベキュー、どんぶり物や
 麺類が食べられる<味広場>という施設もありました。




花ひるがの牧歌の里20111016


☆高原のパン屋さん  
 店内写真は撮っていませんが
 お腹がいっぱいでしたので、ここでは
 クリームパンとジャージーミルクパンを
 買って味見。
 ジャージーミルクパンの中身の特製ミルククリームは
 いいですね、でも私は焼き色のついたパンが好みです。


パン屋ひるがの牧歌の里20111016


☆ポプリのお店 

ポプリひるがの牧歌の里20111016

 ポプリやエッセンシャルオイル、ブリザーブドフラワー等が
 店内にいっぱい。
 天井には、ドライフラワーが沢山!


ポプリ1ひるがの牧歌の里20111016

☆ミルクハウス < ムー > 
 牧歌の里で搾られたジャージーミルクで作られた
 ラベンダーソフトクリーム等ファンシーグッズのお店
 店内入って左手前と左奥、そして右奥に本格的な
 ウエスタンスタイルのベルト等の革製品が並んでいて
 羊毛で作られた小物もかわいい。
ミルクハウスひるがの牧歌の里20111016

 ここのベルトが私は非常に気に入って欲しかったのですが
 何せ男性物で長い!バックル外して切ればいいのでしょうけど
 模様を切ってしまうのがもったいない気がして・・
 ブツブツ言っていたら
“自分で作ればいいじゃないの”と家族からひと言。

 そうは云われても結構面倒なの
 作業途中を触られると困るので
 作業場所は作らなきゃならないし
 道具出して下絵模様描いて革に
 工具で細かく入れていく作業は 肩が凝る~~

 やっぱり作られたものを買うのって楽。

 でも結局、買わずに帰ってきてしまいました。
 

☆牧舎

牧場ひるがの牧歌の里20111016

 右側が牛舎、左側が馬房です
 ここのジャージー牛の搾乳は牧歌の里の
 乳製品になっています。


馬場ひるがの牧歌の里20111016

☆馬場 

馬場1ひるがの牧歌の里20111016
 
 口をいっぱい開けて好物のニンジンをパクッ。馬場2ひるがの牧歌の里20111016



☆羊広場
 羊が放牧されているので柵に入って触れあう事もできます。

羊ひるがの牧歌の里20111016


この園内には
チャペルウェディング(教会式)で結婚式をする
リゾートウェディング<花の教会>までありました。

 
教会 ひるがの牧歌の里20111016


牧歌の里、広々として空気も澄んで気持ちの良い所でした。

よく歩いて、いい運動になりましたー。



牧歌の里‐園内面積175,000平方メートル 電話0575-73-2888
入園料 大人‐1,100円(クーポンがあれば900円)子供‐600円→500円

Posted at 15:43 | 日記 | COM(1) | TB(0) |
