--.--.--



2011.10.11

ロールキャベツⅡ


ロールキャベツ20111010m


昨日は家族に“キャベツがあるから今晩はロールキャベツよろしく!”って
言われてしまったので、の~んびりとできるはずの時間をキャベツとの
デートの時間に変わりました。


ロールキャベツ20111010o

キャベツと闘うこと数時間、キャベツ丸ごと茹でた方がよかったみたいですが
丸々1個を全部使うには多すぎた為1枚1枚剥いて電子レンジじゃなく
大鍋で茹でました。
  


このキャベツの茹で汁がロールキャベツを煮る時に良い味出るんです。

使用した材料:

キャベツの煮汁、ローリエ、
ブイヨン、ホールトマト缶、刻みトマト、
S.P、ホワイトソース、トマトケチャップ少々



作った手順はこちら

① みじん切りの玉ねぎを弱火でよく炒めて
  途中からみじん切りのニンジンも加え炒めます。
  炒め終わったら自然に冷めるまで置いておきます。


ロールキャベツ20111010a

② カンピョウは塩もみして流水で洗い、水に浸けて1時間ほど置いて
  水を切っておきます。
 

ロールキャベツ20111010b


③ -①が冷める間にキャベツ茹でます。

  茹で上がったキャベツも煮汁ごと自然に冷まし、
  煮汁の半分は、後からロールキャベツを煮込む鍋に
  入れておきます。


  鍋に入れた煮汁(キャベツスープ)にニンジン等
  その他の好みの煮え難い野菜を加えてブイヨン2個加え
  中火にかけておきます。
  

ロールキャベツ20111010e

 ④ -①に豚ミンチ・鶏ミンチ・卵・パン粉・塩・黒コショウを加え
      練りこみます。


ロールキャベツ20111010c     ロールキャベツ20111010f


⑤ 冷めたキャベツを1枚広げ、手で①を俵の形に整えて
  キャベツにくるくるっと包んでいきます。


ロールキャベツ20111010d     ロールキャベツ20111010g     ロールキャベツ20111010h


⑥ 全部のキャベツに包み終わりましたらハサミとカンピョウを用意して
  キャベツロールの中心を結びます。余分なカンピョウはハサミで切り落として。
  キャベツロールが大きくなってしまったり、キャベツの包みがあまいときは
  カンピョウを十字に結びます。
 

ロールキャベツ20111010i     ロールキャベツ20111010j

  
   カンピョウを使わないときはタコ糸で結びます。 
   カンピョウには植物繊維が豊富でゴボウの3倍以上、
    カルシウム、カリウム、鉄分等も多く含まれているので
    我が家ではこの干瓢を使用しています。



⑦ 中火に掛けてありますお鍋にトマトの缶詰め1缶を裏ごして加え、
  フレッシュトマトも1個刻んで加えてローリエも加え
  引き続き中火にかけておきます。


ロールキャベツ20111010k  →  ロールキャベツ20111010l


⑧ 巻き終えましたキャベツのロールを⑦へ加えまして
  沸騰しましたら弱火にしてコトコト煮てロールキャベツが
  激しく揺れ動いてしまうようでしたら落し蓋をして
  ある程度火が通りましたら、ホワイトソースを加えて、
  ケチャップを少し加え中火から弱火で煮ていき味を整えて出来上がり。
     
 
        ロールキャベツ20111010n



ゆっくりのんびり休日を期待していたけれど、
ロールキャベツ作りに時間とられちゃいました。



でも、家族の満足した顔を見られましたのでよい休日でした。 (* ^ー゚)ノ 
   
        ロールキャベツ20111010p

    ロールキャベツ作ってよかった!


Posted at 15:30 | 料理 | COM(4) | TB(0) |
