--.--.--



2011.10.27

うっかり、やけど


夕食の準備中
南部鉄器の万能鉄鍋に火を入れている事を
うっかり忘れて、違う調理を先にするために
鉄鍋を隣に移そうとして素手で
十分に熱せられている把手を右手で
握ってしまった。

熱いというより痛い!
台所なので冷蔵庫がすぐそこでよかった
調理中だったけど続けられないので
最初は流水で冷し、次に氷水に右手を浸けながら10分、
このままじゃ動けない為
保冷剤を手にくっ付けて作業を続けたけど
指と手のひらの一部が段々赤く腫れて
ジンジンと痛む。

食事の下ごしらえができていたので
後の調理を家族にまかせて、やけどの
手当てをしました。
我が家に常備してあった酵素(オオタカ酵素)を
折りたたんだガーゼにたっぷり多めにつけて右手に湿布、
包帯でくるくる巻いてとりあえず落ち着きました。

一晩経って今日は痛みも治まったので
お台所の水を使う仕事は包帯した上から
薄手の大きめサイズのゴム手袋してやっています。

しかし包丁握るのがきつい、指が曲がらないから
かえって手を切りそうで危ないあぶない。


作る予定だったおやつも作れず残念。

ご飯も お箸がダメならスプーンでお食べ!って
いう感じで、右利きだけど左手で食べてますが
小さな子供じゃないけれど、ポロッとこぼしそう・・・。

指が動かないとパソコンも打ち辛いです。




やけどの前に作ったおやつ


栗渋皮煮とココアチョコケーキ20111026 023

ココアにほんの少し冷蔵庫に残っていましたチョコレートを
加えてバター・アーモンドパウダー・小麦粉と卵で
栗は渋皮煮を刻んでコロコロッと生地に加えて焼きました。
香りはラム酒、(いたみ防止に度数の高いもの 75,5)笑


栗渋皮煮とココアチョコケーキ20111026 024



やけどしちゃったのが
渋皮煮を作り終わってからだったからよかったー。

2日がかりで作る渋皮煮なので中途半端なところで
作れなくなっちゃうとたいへんなのよ・・・ホッ。



Posted at 16:09 | 日記 | COM(6) | TB(0) |
