--.--.--



2011.06.06

ユスラウメ(桜桃)ペースト状ジャム


yusuraume201106.jpg

梅の木やカリンの木の側で遠慮がちに
植わっているユスラウメの木
土の栄養は梅やカリンの木に吸い取られながらも
がんばって育ってくれています。


yusuraume 庭

赤く色づいてきましたユスラウメ
木はまだ大きくはありませんけど
おやつ用に使うには十分に実がなっていましたので
作ってみました
ユスラウメのジャム!
yusuraume摘みたて無選別


最初は種をせっせと取除いていたのですが
種といっしょに果肉が少しついていってしまいますし
果汁も触っているうちに出てしまってもったいないので
どうせ煮た後で裏ごしするつもりでしたし
途中から種を実から外さずそのまま煮ました。



ユスラの果実はそのまま食べるとサクランボに
似ていますけど、ジャムにしますと梅の味を
感じます。
でも酸っぱ過ぎないやさしい甘酸っぱさなので
お気に入りがまたひとつ増えました。


yusuraumeペースト状ジャム

ジャムをビンに移し変える時に取りきれなかった
鍋の底や内側に残っていますジャムと裏ごしした時に
種と一緒に少し残っていたジャムを合わせて
水分加えて飲んだら結構美味。

炭酸で割ってもよかったかもしれません。


yusuraumeジャム


作ったジャムを一晩冷蔵庫で冷して
翌朝トーストにぬって味見ー。


yusuraumeお味は・・


お砂糖は適量入れてレモン皮加え
キルシュを加えましたジャム、


甘みは少なく梅の香りが口の中でふーっと。

    おいしい。


yusuraumeいざ 食!

また、来年も実が沢山なることを期待して
今年はこの一瓶をだいじに頂きまーす。


