--.--.--



2011.06.03

週末ドライブ


先週末は台風の影響で雨・雨・そして晴れ。

その中をドライブ、3日間休みがとれたので
土曜の昼間の仕事を終えた後、久しぶりにドライブ

とは申しましても大雨の中、管理人は愛犬も一緒なので、
両手が自由になる用に傘を持たなくても良い準備をして。

全身頭の先から足の先っぽまで
しっかり雨と仲良しできる雨合羽姿で、お墓参りに出かけました。


なんでこのドシャ降りの雨の中を・・・と家で留守番をしてくれる
お婆ちゃんに言われてしまいましたけどね。


でも家族も条件付きで一緒に行きました>、はい、ドシャ降りの中を。

高速道路では、視界が悪い為に事故防止のため高速で走っている
車は少数でした。
行く先々で、所々ですが雨が弱まり愛犬をトイレ休憩させられるほどの
雨の量になってくれたので助かりました。



サービスエリアは2箇所停まり、足柄で休憩。
夕食を済ませてから、目の前にある静岡おでん(しぞーかおでん)の
前を通りかかったら、ひと口食べずにはいられなくて、しらたき注文
味が染みていて美味しかったです。


昨年11月にリニューアルされた足柄(上り)のサービスエリア内
タカタカと見て周り
レストイン時之栖TOKI NO SUMIKAや
お風呂(小さな気泡が出てくる炭酸泉浴場)

リラックスして静かに仮眠できる部屋などが有り
はやおき定食も朝6時から
食べられるということなので

チョット走れば横浜なのにネ、夜ですし、雨で寒くて
冷えきってしまっているので、
一度入ってみたかった
サービスエリアのお風呂(金時湯)
にも興味があったので
ここで休憩する事にしました。

お風呂は泳げるほど大きくはないですが、
混んでいなかったので、のんびりできて温まりました。


ドッグランがあるのですが雨が降っていますので
愛犬のココナはそこでは遊べなくて残念。
ココナも雨がっぱ着て雨の中トイレー。


翌朝6時に朝食済ませてお墓参りに出発。

浜に着いて友人、親戚に連絡。

三渓園近くの本牧のデニーズで小降りの雨を見ながら
コーヒータイム、そして用事を済ませてから、ぶらり
ナンキン町行き(中華街)で、やたら人だかりしている店が
あったので覘いてみると焼き小龍包を作っていました。


気持ちいいほど手際よく作っているところをジーッと見ているうちに
やっぱり一つ味見したくなり熱々出来立てやけどしそうな

正宗生煎包(まさむねさんちぇんぱぉ)をちょぃと穴を開けて
肉汁を恐るおそる頂き、
熱っーい!けれど美味しい!
出来立てはやっぱり美味しかったわ。


雨が降っていたせいもあってカメラを持っていることを
すっかり忘れていた管理人でございます。


ここまで何にも写さず来ていました。

この後、海員閣へ牛ばら丼を食べに行きました。

海員閣Ⅱ20110529 003


ちょっと牛バラ肉の臭みが抜けてなかったのかしら
ほんの少しですけど気になりました、
また八角の風味が逆に強かったようにも
思えた牛ばら丼。

豚バラそば の方がこの日の管理人の口には合っていました。
相変わらず海員閣の店前には3列に人が並んで待っている状態。
でも食べたいものが食べられるなら気分は満足ですよね。


ナンキン町を後にして東名高速に乗り
今度は静岡の浜松市へ向って走ります。


朝食のバイキングにさすが浜松だけあって
“うなぎのひつまぶしがでるよ、”
と息子から聞いてましたので、
浜松市内や周辺を歩いてみようということで
その朝食バイキングの洋食と和食、
そしてひつまぶしという言葉に釣られて
リッチモンドホテルに一晩泊まることにしました。


まだ、この日も雨。
浜松では餃子も有名だと聞いたので町の中を散歩しながら行ってきました。
茹でもやしが餃子と一緒にお皿に添えてありました。


こちらの餃子はお店にもよるのだと思いますが凄くヘルシーで
お野菜のみと思われるほどお肉の気配は感じられないお味でした。
食べながらもベビーフードのお野菜を想像してしまうほどヘルシーな食感、
こなれが良さそう・・・です。


お昼にお肉たくさん頂いたので丁度バランスとれました。

翌朝はホテルの朝食バイキングーひつまぶしを楽しみに。
洋食は普通何処ともあまり変わりなく、
パンの種類に力を入れて欲しかったけど、800円という
この安さではそんな事を言うのは無理な話。


和食もそれなりに普通、で ひつまぶしは大きなお釜に
しっかりたっぷり作られていてうなぎちゃんもたっぷりでした。


嬉しいのは御だし、薬味ネギ、わさび、刻み海苔とお漬物は
バランスよく種類
があって、
あと何かいろいろあったと思いますが
忘れてしまっています。


バイキングですから、何度でもおかわりできてしまう。
とはいってもお腹はひとつ。
フルーツ盛り合わせとヨーグルトでおしまいにして
コーヒーでごちそうさま。


ここへもカメラ忘れて行って、なんにも撮ってきませんでした。
ダメな管理人でございます。


旅行には必ず愛犬のCoconaを連れて行くので
こうしてペットを入れられないところへ行くときは
車に残してきていることがたえず気になっていて
しょっちゅう交代で様子を見に行っていました。

もう10年も飛行機を乗る時意外はどこへ行くにも一緒です。
今回は2日間雨でしたが、月曜の午前中には上がってくれました。


せっかく浜松に来ているので、これから鍾乳洞へ。
今度はカメラ忘れずに持って行きました。
       
      竜ヶ岩洞

いっぱい写真撮ってきたので次に載せます。


Posted at 16:10 | 日記 | COM(2) | TB(0) |
