--.--.--



2011.02.11

イチゴ・チョコレートケーキ

Chocolate Berry Cake 1いただきます




11いちごケーキ



バタークリーム(パータ・ボンブベースのクレーム・オ・ブール)に
裏ごしをしたラズベリーを加えたものに
カスタードクリームを合わせたクリームを

5二種類のクリーム冷蔵庫で冷やして 6バニラカスタード 7バタークリームラズベリー



イチゴといっしょにチョコレートのスポンジでサンドして

3チョコレートスポンジ 4イチゴも入れて 8クリーム2種類合わせて搾り




スポンジの上にビターチョコレートを塗って

9チョコスポンジで蓋をして 10ビターチョコと生クリーム 2ブルーベリーシロップにつけて




ブルーベリーとイチゴを飾ったケーキ。

13いちごケーキダブル


バタークリーム:材料
全卵ー1個と卵黄1個ー約78g
バター 120g
グラニュー糖 90g
水  35g
ラム酒バカルディを少々(大さじ1から2)
(最後に裏ごししたラズベリーを加えて微かなラズベリー風味を楽しんで)


このバタークリームとカスタード、そして上に塗りましたチョコレートの
組み合わせが家族に好評だったのでまた作ってみたいと思っています。


シロップ・ラム酒をたっぷりとチョコレートのスポンジに
滲み込ませたのでお味は好かったのですが、


一つ失敗してしまったのはフォークでケーキの上から
スーッと底まで通るようなソフトなケーキに仕上げたかったのですけど
今回いつもより少しだけチョコレート多めのロールケーキ用の
生地を焼いたら思っていたものよりもしっかりしすぎてしまったから
もう少しふわふわになるように要改良です。

12いちごケーキ


でもね、味は文句なしに (゚∀゚*) オイシィぃ ! 



