--.--.--



2010.11.07

さつまいも掘り


さつま芋でスコーン


数ヶ月前にお店で買ったサツマイモが美味しかったので

調理する時に先っぽを切り落とし少しだけ水を入れた花器の中に

置いてサツマイモの芽から伸びる葉を見て楽しんでいました。



あまり蔓が伸びたので、庭の土の中へ植えておきましたら、

サツマイモ堀1

サツマイモの葉がいっぱい広がっています!



ひょっとして・・ と思い 掘り起こしてみると、

サツマイモ堀2


ありました!ありました。 

サツマイモ堀3       サツマイモ堀4



大きなさつまいも。


サツマイモ堀5


結構できているようですけど、今日のところはこれだけで十分。

サツマイモ堀6

ありがたや~~。

サツマイモ堀7


何を作ろうか・・このまま焼き芋が一番美味しいと思うので半分は焼き芋に。


サツマイモ堀8

おやつ、そう、
 あこぱんさんの(10月2日レシピ)の中に 確か

サツマイモをふかし芋にして使ったスコーンがあったのを思い出し、


早速、レシピを拝借。作ってみました!ふかし芋スコーン。

毎度の事ながら、レシピを正確に守らない管理人でして

サツマイモの分量をレシピの2倍、今日取り出したサツマイモがあまりにも大きく

つい、もったいない病がでて、お芋たっぷりスコーンにしてしまった。
       

小麦粉・バター・クリームチーズ・卵・とお砂糖ちょっとで出来上がったスコーン。

やはり分量変えると見た目も、膨らみ具合もずいぶん違う。見るからにふんわりではない(笑)



サツマイモスコーン

でも、おいし~い。(^▽^)

サツマイモスコーン1

サツマイモの嫌いな夫には、サツマイモが入っていることは ) ̄- ̄) ないしょ。


(* ^ー゚) まんまと騙されて“ お~、これ、うまいなー。ジャムに合うなー ”と

言いながら、パクパク。


管理人は心の中で“植物繊維、しっかり召し上がれー”と、囁きつつ

夫の顔を見てニッコリ。



Posted at 12:06 | 花と野菜 | COM(3) | TB(0) |
