--.--.--



2010.11.25

グレープフルーツのタルト

グレープフルーツ果皮のコンフィ・果実の(コンフィチュール)を
2日間かけて作り、タルトを作りました~♪


グレープフルーツタルト20101123

家族に頼まれていたグレープフルーツのタルトを作って冷蔵庫に入れ、
息子に
 “タルト作ったから後で召し上がれ~♪” と伝えました。

グレープフルーツタルト20101123 a       グレープフルーツタルト20101123 b
    


その夜、台所で大笑いをしている声が聞こえてきたので、いったい何?????と

駆けつけたら、管理人を見てプッと笑って
 

“タルトが食べられると思って冷蔵庫を開けたら、違うものが入っていた!”

“ 喩えて言わせてもらえば、 鉄腕アトムだと思っていたら
           
           マジンガーゼットになっていた
 という事。 
 
 タルトじゃなくって、これじゃぁ、ケーキになっているじゃないの、タルト生地に納まる

  シンプルなタルトを想像していたのに、いろいろくっつけて背も高くなっちゃって、

  クリームチーズ多すぎだし これはタルトじゃないでしょ!! 

  タルトの生地をわざわざ敷かなくても良かったぐらいじゃない。
          
         想像していたのと違いすぎていて・・・”
 
                
                “あー笑いすぎた~”
                   
                   ですって。


<( ̄^ ̄)>  散々、言いたいこと言われている管理人でございます。 ( ̄‥ ̄)=3

家族が最初に言っていました出来上がりのイメージとは程遠いもの
ですから笑われても仕方ないです。ハハハハ


グレープフルーツタルト20101123 c

全ての材料を薄く重ねれば、家族の納得がいくものが出来たのでしょうけど、
管理人は、せっかくだから、もうちょっとボリュームを・・・・なーんて思いつつ
分量増やして作っちゃいました。 (´▽`)


まあ、外見はね、ちょっとこっちに置いておいて

味は美味~♪。
 
     

材料一つ一つの味が良かったので (≧∇≦)b いい 感じ。

グレープフルーツの独特な風味が活きています。

グレープフルーツタルト20101123 d

全体に甘みと微かな苦味のバランスがちょうど良く、

又、作ってみたいタルト(ケーキ)です。



グレープフルーツタルト20101123 e


材料: は 続きに載せます。

続きを読む
