--.--.--



2010.09.28

栗粉餅

栗粉餅が食べたくて
【くりこもち】

栗粉餅

勢いで作った栗粉餅

御餅を多く作りすぎたので使いきってしまおうと
栗粉餅を少し大き目に作ったのがいけません。


搗きたてのお餅なので片栗粉で丸めないとへな~っと
平たーくなってしまって手に負えなくなり、慌てました。


素人が作るとこんなものです (*゚Д`;)

栗粉餅にするお餅のサイズはビー玉より
ほんの少し大きめくらいが食べやすさから申しましても
良いという事に気がつきました。


栗粉餅 a

大さじ1大の大きさでは食べたときに御餅のほうが勝ってしまっていて
栗の存在が弱くなってしまっていました。


失敗しすぎて、お餅でお腹いっぱいになっている管理人です。

栗粉餅に関しましては甘みを極々抑えたものが好きなので
お砂糖を栗粉に混ぜないで栗だけの味を楽しもうと思って作ってみましたが
やはり栗自体の甘みが少ないと少し物足りない寂しい味になっていました。



蒸し栗を裏漉しして栗粉にしたものを2つのバットに分けて
片一方にはお砂糖をまぶした栗粉を用意し、
もう片方には何も混ぜない栗粉だけにして
御餅の周り(御餅に近い方)には砂糖を混ぜた栗粉を塗しました。


出来立ての御餅を砂糖の加わった栗粉の中で雪だるまを作るように
コロコロ転がしてしっかり塗してからお皿にのせたら今度は何も混ぜていない

栗粉を上からパラパラッ、 (^▽^) ドサーッと載せて出来上がり。

栗粉餅 b

管理人好みの
お砂糖ちょっぴりで
あまり甘すぎない栗粉餅の出来上がり。


   満足!

                               満足♪~
栗粉餅 c


小さい御餅を中心に入れて栗粉で包んで茶巾絞りにしても美味しいと思います。

思っていないで作ってみた方が早い! ですね~~


< レシピ・作り方 >

もち米    -3合(多すぎました。半量で十分です。)
栗      -適量
グラニュー糖 -好みで適量
塩      - ほんの少し
キッチンペーパー‐ 栗粉の下に敷く。
もちとり粉(片栗粉)適量



今日作りました栗粉餅は
もち米3合を昨晩から(8時間くらい)
水に浸しておきました。☆本当は12時間以上が良い


栗粉餅 1

栗も一晩水に浸しておいて、
蒸し器で30分~35分ほど蒸します。

栗粉餅 3 栗粉餅 4


蒸し終わりましたら、栗が冷めないうちに
半分に切り、中身をスプーン等で裏ごし器の網の上に載せ
裏漉しします。


栗粉餅 2 栗粉餅 5 栗粉餅 6


二つバットを用意して栗粉を二分します。

栗粉餅とココナ 8

裏漉ししました栗粉が冷めましたら、どちらか片方に
お砂糖を加えさっと混ぜますが、あまり混ぜますと
栗粉のさらさら感が無くなりますので注意!
☆水気が残っている場合は完全に乾かしてサラサラに
 なりました所へお砂糖を混ぜ込みます。
 その後お塩も少し、味を〆る為に入れます。


栗粉餅 餅つき9


もち米は蒸し器に布巾を敷き、水分を切ったもち米を入れ、
表面も布巾でおおって30分~40分前後を強火で蒸します。
指で餅米がつぶれる程度まで蒸します。


栗粉餅 餅つき 10

ニーダーという機械(パン、うどん、餅こね機)で
捏ねる?搗く?ようするにお餅にしてもらいます。



バットもしくは大きめのボウルにしっかり絞った布巾を敷き
そこへできたてのお餅を全部入れて、もちとり粉(片栗粉)を
使い、少量ずつお餅をスプーンですくって丸め砂糖の混ざっている方の
栗粉の入っているバットの中で栗粉をまぶします。


栗粉まぶし餅 11

器に盛った後もう一度、今度は砂糖の混ざっていない栗粉を
上からかけて出来上がり。


※お餅をわざわざ搗かなくても、切り餅でもできます。
 少し蒸して柔らかいうちに、栗粉に塗せばできあがりです。
 栗の好きな方には是非お試しください。


        秋の味です


