--.--.--



2010.09.22

今夜は中秋の名月

秋の味覚を楽しもうと

小豆と栗のご飯を作る下準備。

秋の味覚 栗・小豆

朝から良い天気

今夜はお月さん、きれいに見えるかな。




今日の栗とあずきのご飯。

栗と小豆ご飯2


10ヶ月ぶりに作りました。

小豆の買い置きが無かった為に
夫が出かけるついでに買ってきてもらいました。


やっぱり自分が行くべきでした。

普段使っていた小豆とは種類が少し違っていたようです。
小振りで色が薄い、でも気にせずにいつもと同じように作りました。


結果ー小豆が笑っちゃいましたー。失敗です、残念。
        <皮が破れて 胴割れ>

栗とあずきのご飯

夫はもち米だけで作ったものは食べてくれないので、
我が家では、(炊きおこわ)小豆ご飯<うるち米ともち米1:1の割合>で
作っています。


小豆が笑ってしまった為にご飯と混ざって
モサモサっとした食感になってしまい 栗と小豆ごはん1

味は美味しいのですけど期待していたようにはいきませんでした。



夫と母はモサモサのこの食感が気にならなかったようで
“おかわりください”って言ってパクパク食べてました

また、日にち空けて作りましょ、秋ですもん。

ところで名月はと申しますと今夜は20時過ぎた頃から雷ゴロゴロ、

雨ザーザーでお月さん、見えませんでした。続きを読む
Posted at 07:35 | 料理 | COM(4) | TB(0) |
