--.--.--



2010.09.15

梨と葡萄のタルト

先日、梨のタルトを作ったばかりなのに連続して又作ることに。

今度は少し変えてブドウを加えた和梨のタルトを作りました。

和梨とブドウのタルト


13日に載せました梨のタルトと殆んど同じ作り方ですが、
クレームダマンドの分量を2倍にして作ってみたら
こんな風になりました。
 タルト焼き上がり







タルトコロコロ梨入れて

クレームダマンドの中には梨のコンポートを汁気をきってコロコロに刻んで
たっぷり入れて



タルト スライス梨載せて170度で 焼き始め

そしてタルトのトップにもスライス梨を載せてオーブンで焼きました。
ちょっと、膨らみすぎ。入れすぎちゃったみたい・・・・・。



タルトこのブドウを載せましょう


家族に “葡萄と梨のタルトを作るね”と言った以上
葡萄を載せないわけにもいかなくて

サイズの大きいブドウなのでちょっと無理して、
1人に一つと半分を
ナパージュしながら載せました。


ナパージュの材料には水を使わずに梨のコンポートの残りのシロップを使い、
お砂糖少々とリーフゼラチン加え
ラム酒少々で香りをつけてタルトに葡萄と共に塗っていきました。


和梨と葡萄のタルト完成


食べた感想:

先日作りました和梨のタルトとは、また違った感じでちょっとボリュームがあり過ぎ、
一切れで十分な満腹感でタルトというよりはパウンドケーキにクッキーを合わせた感じ
クレームダマンドの量が多すぎました。
あと、葡萄が転び落ちないようにしっかりナパージュのしすぎで、思っていたより
しっとりめのタルトです。



和梨とブドウのタルト 味見



※実はね、タルトの仕上げの時に巨大葡萄をぽこぽことタルトにいっぱい載せていたら、
 
家族の1人がやって来て、 “あなたの美的センスを疑いたくなる”と言って
 
呆れた顔して去って行きました。 (´・n・`)
 

           ポコポコ載せていた葡萄たちは

                     管理人のお腹の中へ積み木のごとく・・。


 ・・・ということで、ここに載せましたのは、極シンプルな和梨とぶどうのタルトです。
    秋の色のタルトということで・・・・・。


