--.--.--



2010.09.10

生春巻き

台風が通り去り幾分涼しい風を感じられるようになりましたが
毎年10月初旬くらいまでは夏の強いお日さまを感じる日が続きます。

まだ9月、暦の上では秋ですけど今年は猛暑続きで雨も少ない為か外を歩いていても
上からはぎらぎらのお日さま、下からは地面からの猛烈な熱の反射がボヮーっときて
全身、茹蛸のようになってしまいそうで食欲もあまりでません。

でも何か食べないとエネルギー不足になってしまうので


生春巻き     生春巻き a     生春巻き e



今日は、 あっさり生春巻き

生春巻き b





生春巻き材料 生春巻き d



(ライスペーパー)
エビ ‐ ボイルして
にら
ねぎ
キャベツ‐ボイルして
鶏 小口切り‐グリルして


生春巻き タレ

タレ
自家製 息子作
コチュジャン<多め>・しょうゆ・みりん・ゴマ油
分量としましては醤油よりもミリンの方が多い。


スイートチリソースは結局、使いませんでした。

タレはいろいろ好みで、胡麻ダレでもポン酢でも豆板醤入れてピリッとさせて、
酢とかナンプラー等加えて好みのタレ作って頂くといろんな味が楽しめますね。



庭の野菜

エアコンが取り付く前日に軽い熱中症になってしまった管理人。

庭の野菜 1     庭の野菜 にら


昼間、窓を開けて少し休憩しようと横になりそのまま
スーッと寝てしまった管理人、目が覚めた時に何とも身体が凄~く熱い、
ン、ちょっと変!
なんで?吐き気がするの、この頭痛は何・・・これはまずい。

急いでお台所へ行って冷たい麦茶をがぶがぶ飲み、
それでも全く冷たい飲み物が胃に入っていく感じがしない。
とにかく身体が熱い。
ずっと冷蔵庫の前で冷えたブドウを口に入れたり、冷たい飲み物を
お腹が膨らむほど飲んだのですがあまりにも冷たさを感じないのが異常。
脇の下に冷凍庫に入れてありましたクーラー、首にはアイスシップ等をしてもダメ。
バスルームに飛び込み35度くらいのシャワーを浴び温度調節しながら
身体が冷えるのを待ち・・・・吐き気も徐々におさまったのですが、慌てましたー。
その日の夕方、管理人には仕事の予定がありましたし変わりの人は居ないので
とにかく仕事までには何とか直さないといけなかったので。

しかし、すごーく沢山の水分を摂りましたのにまったく飲んだ気がしないのには
自分のお腹をみつつ、信じられない気分でした。

炎天下、外で作業したり歩き回っても平気でしたのに、こんな事でなるなんて
気が緩んでいたのかも。


話には聞いていましたけど、これが熱中症の症状なの・・、軽くてよかった。

熱中症、もっと酷い方はお辛いと思います。
早く涼しくなってほしい、けど秋を通り越して急な冬にはなって欲しくないです。



Posted at 13:21 | 料理 | COM(10) | TB(0) |
