--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.07.29

カタラーナ

久しぶりのおやつ作り     ♪   ♪    ♪

カタラーナ 3


冷凍庫で冷やして

カスタードクリームのシャリリッ、サクッの冷た~いアイスみたい、

久しぶりの手作りおやつです。


カタラーナ 1          カタラーナ 2



パウンド型にクッキングシートを敷いておきます。

① 生クリーム 300ml
  牛乳    250ml
  バニラビーンズ  1/2鞘分のビーンズを取り出して
  お鍋に生クリーム、牛乳と共に入れて弱火にかけます。
  沸騰する直前で火を止めそのまま②の作業が終わるまで
  自然に少し冷ましておきます。    

② 全卵  2個
  卵黄  4個
  卵は全部合わせてボウルに入れ泡だて器で混ぜ合わせ
  グラニュー糖100gも加えよく混ぜ合わせます。

  この間にオーブンを140度にセットして温めておきます。
  天板に水をはり(湯せんをします)。

②に①を少しずつ入れてグランマニエを大さじ2も加えて
  混ぜ合わせましたらこします。
  型に流し入れ、水を張った天板に載せ35分ほど焼きます。

  焼き上がりましたら、荒熱をとり冷めましたら、冷凍庫で一晩冷やし固めます。
  固まりましたら、トップ表面に三温糖かグラニュー糖をパラパラと塗して
  ガスバーナーでお砂糖の部分を焼き、カリッとさせて出来上がり。

カタラーナ 4


今日はオレンジシロップに少し浸けたオレンジチップと一緒に、
 
香りを楽しみながら冷たいカタラーナを頂きました。

 
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。