--.--.--



2010.07.08

今日のおやつぅ

プロフィットロールを作ってみました。

プロフィットロール 4


おやつ一つ作るのにこんなに疲れちゃうなんて。

おまけに材料不足・・・。

シュークリームってこんなに難しかったかしら、忘れちゃうくらい昔に作ったような。

シュー生地を作りオーブンに入れてからが大変、200度にセットして焼き始め、

10分経ちすでに色がついてきたと言うよりは焦げてきてしまい、190度に落として

5分、170度にして10分、160度にして10分、もうこれ以上

オーブンに入れておいてはシューが燃えてしまうので止めました。


プロフィットロール 1

あれ~れ~、ひょっとして温度設定まちがえた?

電気オーブンの時は大丈夫だったはず、

まあ、どちらにしても焼き過ぎて、日焼けのグラマーちゃんになってしもうた。


プロフィットロール 2


ヽ( ´∀`)ノ ボッ こんなに沢山作っちゃって

誰も食べなきゃ私1人で頑張って食べねばならぬのかしら・・

気分ダウンのままカスタード作りスタート、

無事出来上がりラム酒ドボッと 加えて、mn~mいい香り~。

生クリームホイップしてカスタードと混ぜ混ぜ。冷蔵庫へ・・。

そこまでは、とりあえず無事。


さて、次にすることは、シューの底に小さな穴を開けて

クリームを入れる準備、まてよ、何で穴あける?

竹串あるから3本ほど束にしてゴムで止めたものを

使うことにして穴も開けてみた。

この小さい穴にクリームを入れるということは、道具(-_-)無い。

ストローでも使おうか、ということでプラスティックバッグに

小さい穴を作り、そこへ先っぽを斜に切り取った

ストローをはめてしっかりゴムで留め、これで用意OK。

クリームをスプーンですくいバッグの半分くらいまでたっぷり入れて、

入口をシッカリ留めて1個目、2個目、と順調に

クリームをシューの中に入れていきました。

6個目になった時、突然に “ッパン、 ボタッ、 ぺタッ ” という音とともに

クリームの入ったバッグは破裂し、

あちらこちらに、散らばったクリーム。

やっとここまで来たのに・・・・。

すぐに残りのクリームを冷蔵庫へ(暑いので痛んでしまう)、

そこから、大掃除のはじまり、まあ見事に散らばったクリームを

せっせ、っせっせっとおそうじ。
床、テーブル、食器棚、壁にまで、うぅぅ~~。

クリーム詰めは20分ほど中断、少々疲れてしまった、

この暑いのに、私まったく何やっているのかしらorz。(;´Д`)



気を取り直して、今度はシューの頭の部分に切れ目を入れて、

そこから中へクリームを入れて無事終了。

後は、生クリームを100ccお鍋に入れて沸かし、

火から外してチョコレートも80g~100g加え

少し火にかけてよく混ぜ合わさりましたらチョコレートクリームの出来上がり。

チョコレートクリームにミニシュークリームを潜らせて

お皿に盛ってシンプルなプロフィットロールの出来上がり。



おいし~~~い!! 冷蔵庫で冷た~くなって、暑い日にうれしい おやつ。


プロフィットロール 3

焼き過ぎたと思ったシューも結構いけてます。

ただ、シュークリームのクリームがビニールの破裂の為に

半分足りなくなっちゃったのが ざ・ん・ね・ん。

