--.--.--



2010.06.28

白和え


白和え13できあがりー

口当たりが柔らかく、

なめらかな衣で包まれたお野菜の白和えは

身体にやさしいおかずです。




今日は生のシイタケを使いましたが、

できましたら干しシイタケを使いその戻し汁をダシにして作るといいです。


材料:

木綿豆腐 1丁
(ペーパータオル・布巾・ザル・電子レンジがあると便利)
コンニャク 1/2枚
塩少々
シイタケ(干シイタケ)4枚~5枚
ニンジン 1/4本(大きい場合)
ほうれん草 1/2束
インゲン 4~5本

○擂りゴマ(練りゴマ)大さじ2
○砂糖 大さじ1.5
○塩 小さじ1/3
 
☆干シイタケは300ccの水に浸けて戻して、もどし汁200ccは使います。
 生のシイタケの場合はそのまま軸を取り千切りにして、シイタケの戻し汁の変わりに
 鰹だし汁200cc用意します。

☆豆腐は水気を切り、電子レンジでも大丈夫な器にペーパータオルを敷き
 豆腐をくずして載せ1分ほど加熱します。加熱し終わりましたらそのまま、
 
白和え1豆腐水切り

器をはずし、ザルに載せて水気をとって置きます。
 
白和え5豆腐布巾で包む    白和え6布巾で絞るよ    白和え7ギュッとね

  布巾で豆腐を包みギュッと絞って水気をしっかり取ります。

☆ニンジンは皮を剥いて千切りにしておきます。

☆コンニャクは塩を振り、よく揉んで水洗いして薄く短冊切りにします。
 少量のお湯を沸かしてさっと茹でてザルにあげておきます。

☆インゲンはそのままサッと洗って斜に薄く切っておきます。 

☆ほうれん草は鍋で塩少々加えて茹でてもいいですし、
 電子レンジで茹でてもどちらでもいいです。

 茹で上がりましたら冷水にとって水気を絞り2~3センチほどに切り揃えておきます。
 
白和え4ほうれん草茹で


※野菜を煮ます

鍋にシイタケの戻し汁、もしくは鰹だし汁200ccを入れ
薄口しょう油を大さじ1、(もしもなければ普通の御しょう油大さじ1)を加え
砂糖大さじ1も加えたところへ、シイタケ・コンニャク・ニンジンを入れ

白和え2野菜煮     白和え3野菜煮

中火で煮て8分ほど経ったところでインゲンを加えて2分、煮汁が殆んどなくなっている頃に
火を止めそのまま冷ましておきます。


※和え衣を作ります

すり鉢に水切りしておきましたお豆腐を入れ、すりこ木ですります。

白和え8すり鉢で豆腐潰す

そこへ、○のすりゴマ・砂糖・塩を加えてよーく擂り混ぜます。

白和え9調味料入れてさらに擂ります

よく混ざりましたら、先ほどの煮てあります野菜の汁気を切って混ぜ込み

白和え10よく混ざったら     白和え11野菜加えて

ほうれん草も、あまり強く混ぜすぎずに、サクサクッと混ぜて出来上がりです。

白和え12サックリ混ざって

おいし~いですよ! この白あえ。

白和え14出来上がりのアップよ

         今でしたら、枝豆を加えると美味しいですよね~。


Posted at 16:58 | 料理 | COM(2) | TB(0) |
