--.--.--



2010.04.16

シンプルロールケーキⅣ 


百花蜜を使ってシンプルなロールを作りました。

ロールケーキⅣ1         ロールケーキⅣ2



堂島ロールのようにはいかないけれど、

この辺で満足していようと思ったりもする管理人でございます。Σ(^▽^;)

ハチミツは大さじ3使い、その分お砂糖は減らしました。

ロールケーキⅣ 3


生地が焼きあがって少し冷めた頃に、生地の焼き色のついた方に

ロールケーキⅣ 4


ハケでハチミツとグランマニエを少し混ぜたものを塗りました。

生地は、しっとりふわふわ。

ロールケーキⅣ5


もっと強くハチミツの香りがすると思っていましたが

ロールケーキⅣ6

グランマニエなどのリキュールを使ったこともあって

ハチミツが入っている事は

言わなければ判らないほどの香りです。

ロールケーキⅣ 7

ハチミツの種類を変えれば、又、風味の違ったロールができそうです。

昨日は4月15日、もう温かくなってもいいのに
箱根芦ノ湖では2度という寒い温度で今日は雪。
長野でも関東でもあちらこちらで雪。

雪の降っていない所でも冷たい雨。

庭の野菜、新芽が出たばかりなのにキュンッと縮んでしまっています。
今日も冬に逆戻りしたかのような寒さ。
冬のコート無しでは外出がきつい日。

温度差の厳しいのがいちばん身体に堪えます。

ポヮ~ンと温かい日、もうそこまで来てるはず。
