--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.03.13

ムース チョコとクリームチーズ

ふわふわ~のクリームチーズのムースとチョコレートムース

フヮポヮ~ンとお口で解けてフルーツも一緒でスッキリさわやか


チョコとクリームチーズのムース 7


チョコレート ムース     息子に教えてもらったレシピです

ムースくだもの 1 ムース材料2 チョコとクリームチーズのムース 6

(果物‐ブラックベリー/ブルーベリー/ぶどう/バナナ)

板チョコ 100g 
チョコリキュール 50ml (Mozart Black Chocolate Liqueur)
ゼラティン(粉末) 10g
水 100cc
卵白 2個
生クリーム 200cc
グラニュー糖 40~60g
卵黄1個
酒(グランマニエあたり)
チョコとクリームチーズのムース駄息子作


鍋に卵黄、水、チョコレート、グラニュー糖(10~30グラム)、
ふやかしたゼラチンを入れて 弱火にかけ(もしくは湯せん)、全部を煮溶かした後、
ボールに移し、粗熱を取る。
沸騰させると、ゼラチンの固まる力が弱くなるので、気をつける。

平行してメレンゲ作成

メレンゲ(砂糖入り35gと卵白2個分)、生クリームはそれぞれ泡立て、
最後にチョコリキュールとグランマニエと一緒に混ぜます。

器に入れて冷やして出来上がり。(^▽^)

チョコとクリームチーズのムース 2


クリームチーズ ムース

クリームチーズ...200g
無糖ヨーグルト...200cc
キルシュorほか洋酒...大1
レモン汁...大さじ2分の1
グラニュー糖...30g
●粉ゼラチン...5~10g
●水...大3

卵白...L 2個分
グラニュー糖...35g

チョコとクリームチーズのムース 3        チョコとクリームチーズのムース 4
                      お婆ちゃんの誕生日なので

ボウルに柔らかくしたクリームチーズを入れて、
泡だて器でなめらかになる様によく混ぜます。

なめらかになったらヨーグルト・キルシュ・レモン汁を入れてよく混ぜます。
ふやかしたゼラチンをレンジで溶かし入れて混ぜます。

冷蔵庫に入れておいたボウルにメレンゲを作る(角が立つくらい)
溶かしておいたゼラチンを混ぜメレンゲも混ぜます。

型に入れて冷蔵庫で冷やして出来上がり。ヽ( ^∀^)ノ

チョコとクリームチーズのムース 5

クリームチーズムースはすごーくかるい食感
チョコレートのムースはとっても美味し~い!!


お口の中でスーッと解けていく甘みを抑えたスイーツでした。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。