--.--.--



2010.03.04

アイスバイン

〔Eisbien〕

アイスバイン1 来ました。

アイスバイン(豚のすね肉の塩漬け)を購入
量は少なめの600gの骨付き
男の台所でみつけました。

アイスバイン2 野菜と一緒に

鍋にたっぷりの水と野菜ー

(セロリ茎/葉・ニンニク・玉ねぎ・ねぎ・にんじん・きゃべつ・だいこん・
・唐辛子1本・マスタード・ハーブ〔セージ・ローズマリー・ロリエ〕)などの、
くず野菜加えて*⌒ ヽ(´ー` )チキンブロス〔鶏のだし〕も少し加えたくて
鶏もも肉1枚も加えて、コトコト煮込むこと2時間30分。
アイスバイン 3鍋の中に沈んでます     アイスバイン 5にハーブも入れちゃう。


鶏肉は少量のスープといっしょに取り出し別にしていただくことにしました。。ヽ(´ー` )ノ
アイスバインはそのまま鍋に、冷まします。

アイスバイン11 鶏とスープ



アイスバイン 4煮ている最中

冷めたアイスバインを鍋から取り出し半分だけスライスして
粒マスタードを添えたりしてそのまま味わう事に。

アイスバイン6 煮あがりました。 アイスバイン7 骨から外して アイスバイン 8スライスします

※マッシュポテトやサワークラフトは手抜きで作りませんでした、
 とにかくコレだけを味わいたくて・・・・・。

アイスバイン 9スライスでそのまま     アイスバイン10 スライス美味しそう!

あとの半分は別鍋にアイスバインを煮たスープを食べる量だけ網で漉して鍋に入れ
ジャガイモを2~3個皮を剥き電子レンジでふかし取り出して1/4に切りスープの鍋に加え
ニンジンも同様にして中火でスープの味が野菜に滲み込んだら出来上がり。

アイスバイン 12このプルプル見て~。


アイスバインには塩分がある為、スープにはアイスバインから出てくる塩分が
溶け込み、とても良い味になっています。ヽ( ^∀^)ノ
お好みでブラックペパーを少し振って頂いてもいい。

アイスバイン 13このスープが絶品!!

管理人を育ててくれたエストニア人の父が生前よく作ってくれた
スープの味を思い出し懐かしい気持ちに。 
Posted at 19:31 | 料理 | COM(6) | TB(0) |
