--.--.--



2010.02.08

ふわふわシフォンケーキ

バニラ・シフォンケーキ
バニラシフォンケーキ 1

今日のおやつは紅茶とシットリふわふわバニラの香りのシフォンケーキ

駄息子に
“抹茶シフォンは若者向けではないような~~バニラシフォンがいいなぁ、
し^-^)よろしく”

と言われてしまったので。。。作ることに。

23センチ型
材料
卵黄 -7個
卵白 -9個
サラダ油 -90cc
砂糖 -120g
小麦粉-160g
ベーキングパウダー -小さじ1/2
牛乳 -120cc
バニラビーンズ-1本分〔1さや〕
グランマニエ-少々
バニラシフォンケーキ 2


同居しているY魔女ちゃんが

“少しお味見させてねぇ~このナイフで切っていいかしら。”
 と嬉しそうにナイフでシフォンを切りはじめました。

そのうち“おかしいわねぇ、このナイフまったく切れないわ~”と言いつつ

ふわふわシフォンをグイグイと上から押しつぶしているではないですか~~

       ~~( ;´Д`)ぁぁぁ~~ぁ


よく見るとナイフの刃先が天井を向いています!
それに気が付かないY魔女ちゃん、
ナイフの峰でギコギコとシフォンケーキを押さえていたのですから
切れるわけが無いじゃない。

あら、まあ、間違えちゃったわъ( ゚ー^) ホ、ホホ”と言いながらも
コレは、仏壇にお供え、そしてこっちは私の分( ´∀`)、と1人言いながら
二切れ持って部屋へ行ってしまった。

後から1人で二人分食べちゃうみたいだけどY魔女ちゃんは糖尿病。
糖が上がってしまうのが心配。

Y魔女ちゃんの部屋をちょいと覘いて一日1切れで抑えておくといいですよ~!!と
言いに行った管理人でした。

バニラシフォンケーキ 上から

シフォン作成手順

オーブンは190度で温めて、170度で焼きます。
材料を別々の容器に、
卵黄と卵白はボールに分けておきます。
卵黄の残った2個は他の料理に使います。
小麦粉・ベーキングパウダーは一緒にふるってボールに入れておきます。
砂糖も量ってボールに。牛乳はレンジで人肌よりちょっと温かめにしておきます。
サラダ油は軽量カップに入れたままにして。

ボールに入っている卵黄を 溶きほぐし砂糖の2/3量を加えてよく混ぜ合わせます。

そこへ牛乳加え混ぜ、サラダ油も加えて混ぜ合わせます。

管理人は今回バニラビーンズ粒入りのエッセンスを使いました。
グランマニエも適量加えました。

篩って置いた小麦粉類を2~3回に分け加えていき、よく混ぜます。

次にメレンゲ作り-ビーターで泡立て残り1/3の砂糖も加えしっかり泡立てます。
ボールを逆さにしても落ちてこないくらいまでビーターであわ立て。
(ぽろぽろになるまでやりすぎてはいけない、クリーミーな状態に保つ。)

ゴムベラと泡だて器を用意して。。。
メレンゲをつぶさないように注意して。。。
卵黄、小麦粉類を混ぜたボールをもう一度サッとかき混ぜまして、そこへ
メレンゲの1/4量を加え入れ泡だて器で混ぜ込みます。

又、1/4メレンゲ加えゴムベラで下からすくう様に大きく混ぜていきます、
もう一度1/4メレンゲ加え同じように手早く。
最後に残っていますメレンゲも加え泡だて器でメレンゲの白い部分が固まって
残らないように手早く混ぜ込みます。

型に流しいれる時に空気が入ってしまったら全部流し入れてから
テーブルにやさしくトンと型の底を打ちます。

オーブン170℃で35分~40分で焼きあがります。
焼きあがりましたら型を床から30センチくらいの高さからトンと落とします。
管理人は涼しい場所でマグカップを逆さにしその上にシフォンを逆さにして置き
完全に中まで冷めましたら串やナイフを使用して取り出します。
バニラシフォンケーキ 3

あっさりしていて、このプアプアふ~んわり感が堪りません。


