--.--.--



2009.12.30

こんな事もあります

とんがり
ストロベリーチョコレート・カスタードクリームパイ〔タルト〕
イチゴ・チョコ・カスタードパイ 01


かちかち山の~イチゴちゃん~
何故カチカチ山なのか、自分でも深くは考えずに口ずさみながらパイを作っていたら、
オバステ山の~と言いながら駄息子が部屋へ入ってきました!! ムッ!!

イチゴ・チョコ・カスタードパイ 1 イチゴ・チョコ・カスタードパイ 2

チョコレートが硬くてナイフがパイの底までとどかない
そこで、
管理人はナイフを熱してパイを切る事に決め、
スンナリいくと思ったのが間違いの元。

イチゴ・チョコ・カスタードパイ 3 イチゴ・チョコ・カスタードパイ 4

サッとナイフをパイに差し込んだ途端、ジュワ~~~~ッ
白い煙が昇りナイフの左右の
クリームとイチゴが地すべりに~ あぁ‐崩れました~~~。

イチゴ・チョコ・カスタードパイ 5 イチゴ・チョコ・カスタードパイ 6

成るべくしてなったというか、イチゴをゼラチンでコーティングしてあったので
溶けて当たり前なのですが、
一瞬にしてフォークで頂くパイではなく
スプーンで食べた方が良いパイ
になってしまった。

しかし、パイの底には普通の板チョコよりも厚めのチョコレート
敷き詰められているため、
このパイはナイフとスプーンとフォークが必要になってしまった。

イチゴ・チョコ・カスタードパイ b

食べてくれる家族には、一言
“食べるのには力を入れないと食べられないので
くれぐれもお皿を割らぬように”
と言いつつ手渡しました。

イチゴ・チョコ・カスタードパイ c

食べたくて食べたくって作ったパイなのに、なんとも言えない虚しさが・・・。

反省:
 これからは、チョコレートは別にパイの上に飾るくらいに抑えようと思います。

