--.--.--



2009.11.22

チーズケーキ

ベイクド チーズケーキ
ベイクドチーズケーキ出来上がり
              BAKED CHEESECAKE

オーブンの中でオスマシして居て欲しかったのに大笑いしてしまったチーズケーキ

味は文句なし!なのですが・・・・

外観だけはちょっと残念、しかしこの程度なら許せちゃう管理人です。
30年以上前に買ったガスオーブンちょっと疲れてきているかしら。
いやいや、ただ温度調節に手を抜いただけかも、
45分で止めずに55分焼いちゃったから、かな。

今回は、サワークリームが無かったのでレモン汁を多めに加えました。
あっさりしていて管理人にとってはお気に入りの味になりました。

(オーブン予熱-170℃)
材料:
器-(直径20㌢の丸型)

チーズ・生クリーム・卵・小麦粉コーンスターチ・砂糖・レモン汁と皮

☆クリームチーズ-350g
☆は室温にしておきます
生クリーム  -100cc
レモン絞り汁 -大匙2.5
レモン1個分の皮すりおろし
△粉砂糖・グラニュー糖-160g
卵 - 3個
○小麦粉    -大匙2
○コーンスターチ-大匙1
(○は一緒に篩っておきます)

グラハムクラッカー

バター -55g溶かして
グラハムクラッカー-(細かく砕いて1と1/2カップ)
ケーキ型の底へ砕いたグラハムクラッカーとバターを
よく混ぜ練ったものをシッカリ押さえて敷きます。

型にグラハムとバター混を敷き詰め

ボウルに入れたクリームチーズを練り
生クリームと△砂糖とレモン汁少々加えよく練ります。

そこへ卵を一個づつ分けて加え混ぜ、
レモン汁も皮すりおろしと共に全部加えよく混ぜます。
最後に小麦粉とコーンスターチも加え混ぜます。

全部よく混ぜて 流しいれます

混ざりましたら、ケーキ型にクラッカーの敷いてある上から流しいれます。
結構いい具合に焼けてきてます。ここまではよかったのね。

ウワ~ッ、チーズケーキが大笑いしてしまった!こうなっちゃうとコマッタモノデス!!
熱いオーブンの中で
思いっきり笑っちゃってますヨ。

170℃に温めてあるオーブンに入れ45分~55分くらい焼いて
チーズケーキに竹串を刺して串に半焼けの生地がついて来なければ
出来上がりです。
焼き上がり丸々ケーキ
ひびだらけになってどうなってしまうの??とドキドキしましたが・・・・・
ベイクドチーズケーキ 切り分け冷めたら落ち着きました。


