--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.10.25

バナナ マフィン

カンタンおやつ
甘さを抑えたバナナマフィン
Banana Muffins 015

バナナを購入する時は管理人は普段、なるべく緑色の残っている硬いものを選びますが、
それでも沢山購入してしまった時には、皮の所々が黒っぽくなるまで残ってしまいます。
そんな時には、いつもバナナケーキ、マフィン等を作り全部食べきるようにしています。
バナナは集中力に効くとは聞いていますが、管理人にとりましては、
集中力よりボケを何とかしてほしいところです。

ただでさえ、完熟バナナは甘いので、お砂糖は少なめにしています。
でも甘さは十分あります。

材料:(マフィンカップで12個分)
Banana Muffins 001

砂糖(グラニュ-糖)   -107g
ときほぐした卵     -1個
溶かしバター      -75g
ベイキングソーダ(重曹)-3g
ベイキングパウダー  -3.5g
塩             -1.5g
小麦粉(薄力粉)     -188g
くたびれたバナナ    -2本(小さければ4本くらい)
Banana Muffins 004

バナナは色が変わりやすいので、もし有りましたらレモンを少し絞って
バナナをつぶす時に混ぜておくと良いです。
-ボウルに、つぶしたバナナ・砂糖・解きほぐした卵・溶かしバターを
全部合わせ、よく混ぜておく。
-もう一つのボウルに、合わせるもの→
ベイキングソーダ・ベイキングパウダー・塩・小麦粉(全部合わせて振るっておきます)。
-①と②を合わせます。この時、かき混ぜすぎに注意します、
ボウルの底から、すくい上げる様にさっくりと粉が残らぬように混ぜます。
Banana Muffins 005

オイルを少し塗ったマフィンの容器に③を注ぎ入れていきます。

今日はガスオーブンを使ったので175度Cで20分焼きました。
Banana Muffins 007     
それぞれ、オーブンによって焦げたり、生焼けだったりするので、
たまにオーブンの外から覗いてみて時間を調節。
今回は、スプーンとへらだけでカンタンに作っています、
泡だて器すら使わないで手抜きしましたが、だまにもならず、
結構うまくいきました。
Banana Muffins 018

管理人は、できたてのホッカホカが好きなので,
ほわほわ湯気のあるうちに紅茶と一緒にいただきました。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。