--.--.--



2009.10.21

かぼちゃの煮物


我が家の定番かぼちゃの煮物です。

カボチャ煮物 040

風邪予防に一日2カケ食べるといい・・とは聞いてますが、そう毎日は飽きますので
たまに作ってます。 応用してコロッケとかにしても良いのですが、我が家の住人たちは、
この煮方しか食べないという厄介な人々。

カボチャ煮物 047

かぼちゃの煮物は、かぼちゃにより味が変わります、水分の多いかぼちゃですと
ベターッと水っぽくなってしまいますし、ホクホクの栗かぼちゃ系は逆にモサモサして、
喉に詰まる感じになってしまいますので水加減が大切。

お鍋も5重層鍋と薄い鍋とでは煮ている火加減・時間や水加減も微妙に変わってきます。
大雑把な管理人は普段は調味料や水などあまり量らずに作っています、その都度、
かぼちゃにしましても大きさも一定していませんから、だいたい基本はこれ、
と決めてそこから味を好みに合わせて加えたりしています。

材料:

かぼちゃ   -1/2
鶏のひき肉  -手のひらに乗る程度(少量)
カツオ風味だし-小さじ1強
水      -1カップ(200cc)
砂糖     -大さじ1
しょう油   -大さじ2
みりん    -大さじ2と1/2
*我が家ではタカラ本みりん純米を使用、
アルコールが含まれていますので、お酒は入れません。

カボチャ煮物 001

かぼちゃは、種を取り除き、サッと洗います。
硬くて包丁を入れても抜けない時がありますので、
まえもって電子レンジを使って2分ほど加熱しますと、
包丁で楽に切ることができます。

カボチャ煮物 002 カボチャ煮物 003 カボチャ煮物 006

鍋に油を大さじ1.5ほど入れ、火をつけ、鶏のひき肉炒めます。
(中火)そこへかぼちゃを5個くらいづつ入れては鶏のひき肉とよく合わせ
繰り返します。そのままそこへ、水・カツオだし・砂糖を加え落し蓋をします。
カボチャ煮物 007 カボチャ煮物 010 カボチャ煮物 012

沸騰してグツグツ煮えているところへ、しょう油とみりんを加えます。
必ず途中で味見をします。丁度よければ、
火を弱くしてかぼちゃが鍋の中で踊らない程度にし、煮汁が減るのを待ちます。

器に盛って出来上がり。カボチャ煮物 039



Posted at 16:06 | 料理 | COM(0) | TB(0) |
