--.--.--



2009.10.12

麻布十番

まるで、竜宮城から帰ってきた浦島太郎の気分。

20年以上も会えなかった友人と待ち合わせをし、
久しぶりに麻布十番を散歩しました。
エミシャの住んでいた頃はまだ昭和でしたから、
平成になってからは、殆んど行く機会が無く過ごしていましたので、
十番のお店がずいぶん変わっていました。
麻布十番Sept.2nd 001       麻布十番Sept.2nd 002

エミシャの住んでいた隣のハラストアーもマンションになっている。
Hara store 001

息子と網代公園の鉄棒で遊んで商店街を一周散歩していた頃が懐かしく思う。
残念な事に、十番温泉が無くなってしまっていた。
1階の越の湯〔銭湯〕も閉じてしまったのかしら。
麻布診療所も見当たりません。
麻布十番Sept.2nd 009        麻布十番Sept.2nd 005

豆源の揚げせんべい・あべちゃん登龍・魚可津〔魚屋さん〕
食事もできるお店になり健在。   
アンコが尻尾の先までたっぷり入っていた、たい焼き屋さんは
以前より立派になってご健在。
人形焼の紀文堂さんもご健在、こちらの人形焼は七福神でした。

麻布十番Sept.2nd 007 麻布十番Sept.2nd 008

散歩の途中でおやつに、かんぴょう巻きを買っていた今川焼きといなりさんのお店は、
昔とまったく変わらずお店の小母さんもお元気でエミシャを覚えていてくださった。

週に3回、飽きもせずに蕎麦好きの息子と通っていた更科のざる蕎麦
三色ソバ・おかめソバ・ソバ饅頭などなど、 更科堀井と永坂更科
この2つのお店にはお世話になりました。

十番温泉の斜向かいの角にありましたお肉屋さん、
どちらかにお引越しされたみたいでお店がありません。
そのお店がオリジナルに作られていた揚げたてピロシキの美味しかったこと。
今でも忘れられず味を思い出しては、なんとか真似して作ってます。
もし、どこかでお店を出されているのなら是非教えてもらいたいです。
あのピロシキはお肉屋さんの美しい奥さんが作られていたもので、
うろ覚えですが、お国はロシアの方だったと思います。

友人と久しぶりに会えた幸せな気分でおしゃべりをしながらゆっくりと見て歩いた。
この日は朝から雨降りで、途中から雨も上がりましたが限られた時間しかなかったために
十番商店街は全部、端から端まで見てこられませんでした。

こちらに住んでいた頃は、麻布十番から芋洗坂を上がって
六本木の交差点を渡りちょっと歩いて檜町公園にも、
日々の息子の散歩に、おやつを持ってよく砂場遊びに連れて行ってたので、
また近いうちに、もし行けたら見てこようと思っています。
ずいぶん変わってしまっているでしょうね。

友人と、又、来年お互い元気で会う約束をしてタクシーで家まで送り、
そのまま品川駅まで直行。
この日から2日間、品川プリンスに泊まる。

Posted at 12:35 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
