--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.09.23

おうちの手抜きグラタン

ホワイトソース缶を使った手抜きグラタンです
手抜きグラタン 1

材料:3人?4人分 

鶏肉‐2分の1枚
玉ねぎ‐1個
茹で竹の子‐2分の1個
しいたけ‐1個
ブロッコリー‐3分の1個
グリーンアスパラ‐2本
マカロニ‐1カップ
海老‐6‐8尾
牛乳‐1.5カップ
塩・コショウ
月桂樹の葉(ローリエ)1枚
ホワイトソース缶‐1缶
バター‐大さじ1

手抜きグラタン 009        手抜きグラタン 011

? 玉ねぎ・茹で竹の子・しいたけを全部、薄くスライス。鶏肉は小口切りにしておきます。
  ブロッコリーは、お湯を沸かし食べやすい大きさにちぎって熱湯の中に入れて沸騰したら
  1分茹でて、ざるに上げて水分を切っておきます。
  マカロニは茹でておきます。海老は冷凍にしておいた物を使いましたので解凍し、
  殻を取り背わたが取れるように縦に包丁を入れ、開いて背わたも取り除いておきます。
  グリーンアスパラはそのまま4センチくらいに切っておきます。

手抜きグラタン 012 手抜きグラタン 013 手抜きグラタン 014

? フライパンにオイルを大さじ2ほど入れ、玉ねぎ→竹の子→鶏肉→しいたけ→海老
  →グリーンアスパラ→マカロニの順に炒めていきます。
  ローリエ・塩・コショウも適量加えます。
  この時、玉ねぎがしんなりした所で次の竹の子を入れてください。
  全部にある程度火が通りましたら、牛乳を加え、バターとホワイトソースも加えます。
  箸でよく混ぜグツグツと煮えましたら出来上がり。

手抜きグラタン 015 手抜きグラタン 017 手抜きグラタン 020

? フライパンから器へ分けて入れブロッコリーも一緒に盛ります。
  その上にとろけるチーズ、次にパン粉をふり、250℃のオーブンで15分くらい焼きます。
  パン粉に色が付いてきましたら出来上がりです。

手抜きグラタン 032 手抜きグラタン 037

久しぶりに頂きました、手抜きでも満足、おいしかったで?す、ごちそう様でした。

★ 今日のグラタンの具のほかに、ジャガイモのスライス・玉ねぎ・鶏肉、のグラタン。
                     ベーコン・玉ねぎ・マカロニ・ほうれん草のグラタン。
                 キャベツ・白菜など、冷蔵庫にあるものを使って作ります。

★ ホワイトソースの作り方: 
   鍋に小麦粉(薄力粉)‐大さじ2−2.5を入れ、
   牛乳‐カップ2‐2.5を少しづつ加え、よく混ぜながら小麦粉を溶かす。
   火をつけて、バターを好みで大さじ1‐2加え、混ぜていきます。
   ホワイトソースやわらかめでいいのでしたら、とろ?りとしてきたら出来上がり、
   固めにするのでしたら、お好みで最初に牛乳と混ぜる時に小麦粉の分量を
   増やしてください。
   塩・黒コショウ・コンソメで好みの味を調整して、
   おいしいグラタン・クリームシチュウを頂きましょう。

スポンサーサイト
Posted at 00:47 | 料理 | COM(0) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。