--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.08.26

野菜作り

庭の野菜
ネコの額ほどの庭に無農薬の野菜作り。
毎日、沢山はいらないけれど、ちょっとほしい時に便利。
季節に合わせて少しづつ育てています。

go-ya2.jpg   go-ya3.jpg

ゴーヤ(にが瓜)

庭の片隅に一株植えた白ゴーヤの苗が成長して実がなりました。そろそろ収穫して、
朝のジュース・ 薄くスライスしてサラダ・ゴーヤチャンプルにして頂きます。  


トマト   tomatoたて   tomato.jpg
 
トマト
食卓に上って美味しくいただいたトマトの種を少し蒔いてみたら、芽を出し育ってくれました。
採って洗ってすぐにパクッ 甘い。さて、この可愛いトマトでなに作ろうかな。

にら

ニラ 
ニラ玉・雑炊・餃子の具・鍋物に活躍しています。
先日作った餃子にも庭のニラを使いました。

きゅうり

キュウリ 
酢だこ・バンバンジー・ポテトサラダ・糠漬け・採れたてをお味噌つけてパリッと食する。

青紫蘇

青紫蘇 
葉が穴だらけ。 
まだ生まれたての様な、とても小さくて可愛い沢山のバッタが、
葉の上をぴょんぴょん渡っていました。
この青紫蘇はバッタ達と地面をガサゴソ歩いているダンゴ虫の食料になっていたのかな。
食べられていない所を選んで調理してます。
スパゲティ・漬物・散らし寿司・刺身のつま・ドレッシングなど幅広く使えています。
これもハーブですものね。

なす

茄子
焼き茄子 ・ グラタンなど洋食等 ・ トマトと相性が良い ・ 茹でて冷やして生姜醤油.
油で素揚げして、唐辛子1つ入れた御汁(ダシ汁+ミリン+醤油)に素揚げした茄子を入れ溶き片栗粉でとろみをつけてもいいね。
最近、漬物のとして、丸々1本を縦半分に切り込み、開いて、あら塩を間にすり入れ、青紫蘇を並べて挟み、両手でしっかり揉むと余分な塩汁が出てくるのでギュッとしぼって、食べやすい大きさに切る。
さっぱりしていて良い食感。

いんげん

インゲン
胡麻和え・筑前煮の上に添える・新鮮なものをサット茹で、そのまま頂くのも美味しいです。
インゲン3本くらいに豚肉の薄切りくるくる巻いて小麦粉、卵、パン粉をつけて油で揚げたてを頂くのもいいね。

burdock.jpg

ごぼう 
八丁味噌にザラメとミリンを混ぜた中に2週間ほど漬けて、
食べる時スライスして炊き立てご飯のお供に。(ヤマゴボウ)

大根・ねぎ

ねぎ
和食・中華料理に、絶えずなくてはならない食材です。
ねぎは、青くて硬くなっている部分も捨てずに使う。
豚のばらの固まり肉を一度茹で、鍋から取り出し、油でギラギラのゆで汁は全部すてます。
鍋を洗ってもう一度湯を沸かし、生姜とねぎ(青い部分の食べるには少々硬い所)2~3本を入れた熱湯に酒少々と取り出して置いた豚ばら肉のかたまりを入れ20分くらい茹でます。

茹で上がった豚かたまりを、1センチくらいづつに切りお皿に並べて、銘々皿に白髪ねぎと千切りにした生姜に醤油をさして、お肉とねぎ生姜を一緒に箸に挟んでにいただく。
酢醤油や、和辛子醤油もいいけれど、ねぎと生姜醤油の食べ方もおすすめ。


大根 
千切り大根シャキシャキサラダ・昆布を敷いてジックリ煮て甘味噌添え。
おでん・スープにも。
大根は和食には欠かせませんね。皮は、きんぴらにでも・尻尾の方と葉は細かく刻んで、
小さいじゃこ、かちりやゴマをたっぷり加えてごま油やヒマワリ油で炒め、
ダシ汁を少しと醤油をタラリラリとかけて、ふりかけの出来上がり。

パプリカ

パプリカ 
 これから赤くなるのかしら。。。

かぼちゃ

南瓜 
 このカボチャは食べずに、風鈴のかわりにぶら下げておこうかしら。。
flowers 021

むかご 
   むかごドンブリ・てんぷら。

長いも葉

長芋それとも山芋
どんな姿をしているのやら、掘り起こすのが楽しみです。

スポンサーサイト
Posted at 00:44 | 花と野菜 | COM(0) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。