--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.08.19

チェリーパイ&Apple pie

チェリーパイも大好き
cherry pie


このチェリーの味がたまらなく好きです。なんとも甘酸っぱくて・・・
           
cherry pie2

さくらんぼ(ダークチェリー)缶入り、もしくは今回使用したのは
       
瓶入りのハンガリー産チェリーシロップ漬け680グラム、できれば
 
900グラムぐらいあったほうがよかったのですが。何せあるもので

けっこう適当に作ってしまうものですから分量が多少足りなくても

大丈夫。 ま、要するにエミシャは大雑把。   でも、このチェリーパイすっごく美味しい!!

◎チェリーの缶詰もしくは瓶詰めのなか身をシロップと実を分けるため2つのボウル用意。
 できるだけ実のシロップをちゃんと切る。シロップは後で150ccくらい必要になります。

前もってパイ生地を型にセットして冷蔵庫に入れて置くと楽です。また別にパイ生地を数本
帯状に切り分けて冷やしておく。

鍋に(チェリーのシロップの方だけを入れ、砂糖100g・コーンスターチ25g・レモン汁大2)を
入れて火にかけてブツブツいってくるまで混ぜ火を止め火からおろす。

そしてアーモンドエッセンス少々、キルシュ‐大さじ2を加えチェリーも入れ、とろみをつける。

冷めたら、冷蔵庫に入れてセットして置いたパイ生地を取り出しその中にドッと流しいれ、
(溶き卵用意)パイ生地の帯状に切り分けたものをチェリーの上に並べて乗せ溶き卵を塗り、
180度Cで40分から50分ほど焼いて出来上がります。


Apple Pie

これは、どちらかとは言わず、美的感覚からいえば見映えがとてもよろしくない。

食欲をそそらない出来ばえでして、わざわざ失敗作なんて誰も見たくないことも十分承知しています。

本当はここで披露すべきでないとは思いつつ、でも失敗作写真見せちゃいます。

カルヴァトスパイ           カルヴァトスパイ2

ちょっと火が強くてパイの表面のクランブスを焦がしちゃった、しかしネ、
これもまた美味しいのよ!!

ちょっと癖になっちゃうアップルパイです。エミシャがいつも作るパイとは違います。

◎用意しておくと良いもの‐カルヴァドス(リンゴを原料とする蒸留酒)。
そして、コーンスターチ・ローストアーモンド・バター・ブラウンシュガー・レモン・小麦粉など。

まず、中に入れるりんごを皮むき,半分に切って種取り、くし形に切る。鍋に砂糖100g,
水-大さじ2入れて火にかけてキャラメル状になったらリンゴを入れて火を止める。

そのまま少し待って、水が出てきたらレモン汁少しとバター大さじ1入れ少し煮詰めて
カルバドス‐大さじ4にコーンスターチ‐大さじ1を溶いて加え、とろみをつけて、シナモンも加える。

◎クランブスを作る‐(フードプロセッサー・ミキサー・すり鉢)など何でもあるものを使って
材料を全部入れて混ぜる。
材料‐小麦粉70g・ローストアーモンド100g・バター60g・砂糖20g・ブラウンシュガー50g

パイ生地の中に、先に作っておいたリンゴを詰めて、その上にクランブスをたっぷりかける。
200℃のオーブンで50分ほどかけて焼く。

(オーブンによっては時間や温度を調節して焼き上げてください。)

パイ生地作りも面倒なことじゃないのでパイ用に2個分くらい冷蔵庫に作り置き保存して
おきますと、あとは伸ばして使うだけなので便利です。




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。