--.--.--



2014.05.11

プロフィットロールのフルーツ添え


お婆ちゃまのお誕生日ケーキ

20140511mothers day

プロフィットロール・フルーツ添え

20140510profiterole.jpg


少し大きめのハート形に絞ったシュー生地と
、プロフィットロール(一口サイズの小さなシュークリーム)を
同時にオーブンで焼き〈我が家の場合ガスオーブン200度で10分170度に下げて15分〉、
焼きあがって冷めたプロフィットロールには
カスタード・チョコレート・ホイップクリームの三種類の味を
入れハート形の方は横にナイフを入れ半分にして間にカスタードを少し挟み
その上にホイップクリームとリンゴ・バナナ・キーウイ・イチゴを載せ
ハートの真ん中に3種類の味のプロフィットロール置いてその上から
パウダーシュガーをふって完成。


20140511母の日


管理人は一度2010年に当ブログにプロフィットロール・オゥ・ショコラ
こちらを載せてあります。
                20140511バラ (2)

生クリームをさほど多く使っていないので
見た目よりかるかったらしく、おばあちゃまペロリと平らげてくれました。


20140511バラ (1)
今日は母の日ですね。
管理人も午後からはゆっくりさせて頂くことにします。(嬉)






2014.05.01

抹茶ぜりぃ

抹茶ゼリィ


昨年の春に京都へ行きました時に一度行ってみたいと思っていたお店で

茶そばと生茶ゼリィを頂いてきました。


御蕎麦の後で頂いた生茶ゼリィの美味しかったこと! そのお味が忘れられなくて

何とかお家で作れないものかと試行錯誤しながら作っていますが未だに生茶ゼリィの

あのモチーっとしていてつるんとした口触りの良い感触、そして生茶の風味にはなかなか

近づけません。


抹茶ぜりぃ20140416


今回我が家で作りました抹茶ゼリィは葛とパールアガー8と抹茶そしてお砂糖は

殆んど加えずに抹茶ゼリィの抹茶の風味を味わいつつ

小豆餡と抹茶アイスの甘みでバランスがとれています。

白玉にも抹茶を混ぜたものを作って抹茶三昧。
    皆でおやつ
                     

次回作る時には葛粉と寒天と抹茶で作る予定、あれこれ試してみないと・・・

とぅ~るりんはいいのですけれど、もちぃーっとした感じが難しいのです。

私は甲状腺の病を持っているので本当は寒天とか海苔、昆布等の海藻はいけないのですが、
家族の中で私だけなので鍋物とか煮物、和食にはどうしても必要ゆえ、少しづつ頂いちゃっています。



昨年、こちらの美味しい生茶ぜりーを頂いたお店は

130330本店生茶ゼリイ


中村藤吉本店
京都府宇治市宇治壱番十番地 TEL: 0774-22-7800


130330_本店生茶ゼリー


挽き茶体験とお茶席があると聞いていますので、

130330駅前    130330本店前


いつか又、京都へ用事ができた時にまた本店へ行ってみたいと思っています。

130330本店    130330出入り口


結構お客様が多くて1時間程並ぶのですが、腰掛もあり、

130330本店庭

お庭が爽やかで待っているのもあまり苦になりませんでした。


生茶ぜりーの前に頂いた茶そば、ニシンそば、温かいお蕎麦(名前忘れました)、
130330茶そばザル一枚   130330_にしんそば   130330あったか茶そば
      (これら↑全て私が食したわけではございませんよ)


お庭を見ながらの食事は美味しさにお庭の緑もプラスされて気分の良い時間を楽しめました。


[メモ]

本店の他の店舗は↓こちら  

中村藤吉平等院店 京都府宇治市宇治蓮華5-1
TEL: 0774-22-9500

中村藤吉京都駅店/京都駅店NEXT JR京都駅西改札口前 スバコ・ジェイアール京都伊勢丹2F&3F
TEL: 075-352-1111(ジェイアール京都伊勢丹 大代表)

中村藤吉大阪店
大阪府大阪市北区角田町8-7阪急うめだ本店 B1F
各線梅田駅、JR大阪駅すぐ


TEL:06-6361-1381(阪急うめだ本店 大代表)

中村藤吉本店 本社工場/通信販売課
京都府宇治市宇治蔭山12-1
本社工場TEL :0774-20-0010
ご注文専用TEL:0120-137-555
ご注文専用FAX:0120-15-8000
中村藤吉本店オンラインストア



2012.08.25

ジャム作り

<5月・6月に庭で生りましたユスラウメや生徒のお宅の庭で
生ったイチゴを沢山いただきジャムにしたものを
載せそびれていたことに気づき、思い出してしまった以上
時期外れではあるけれど載せることにしました。



ユスラウメは毎年少しづつ木が伸びて

20120527ユスラウメ(梅桃) 1

枝も増え、それに伴って可愛いユスラウメの実が


20120527ユスラウメ(梅桃) 2
増えてきています。


20120527ユスラウメ(梅桃) 3   20120527ユスラウメ(梅桃) 4
 採れたて ↑     ↑一晩経ち翌日には真っ赤に熟します。


果実はとても小さく種が大きい為に実の中心にある種を取り除くと


20120527ユスラウメ(梅桃) 5

ほんの少しのジャムにしかなりませんが


20120527ユスラウメ(梅桃) 6   20120527ユスラウメ(梅桃) 7


それでも、この甘酸っぱいユスラウメのジャムは


イチゴやサクランボとはまた違ってさっぱりとして爽やかで美味しくて

一度味わってしまうと
   

20120527ユスラウメ(梅桃) 9

また、来年も作りたくなります。

けっこう、チーズにも合うのよ20120527ユスラウメ(梅桃) 8




イチゴジャム

通ってきてくれている生徒から庭で生ったと沢山のイチゴをくださったので
201206苺ジャムとババロア 1   201206苺ジャムとババロア 2   201206苺ジャムとババロア 3

ジャムを作ることに。 


201206苺ジャムとババロア 4  201206苺ジャムとババロア 5  201206苺ジャムとババロア 6
お砂糖に少しのお水を入れアメ状になるまで熱したところへイチゴを入れ  

201206苺ジャムとババロア 7 やさしく絡めて荒熱とって出来上がり 201206苺ジャムとババロア 8


形の残ったままのイチゴの食感が大好きなんです。↓201206苺ジャムとババロア 9


201206苺ジャムとババロア 10      201206苺ジャムとババロア 11
ババロアに添えて。       トーストにも。

続きを読む
2012.05.28

シフォンケーキ

チョコレートシフォン・・・のつもり  

201205チョコレートシフォンラズベリー添え 002


<これ、シフォンとは言わないでしょっ!!>って一言文句が跳んできました。

『チョコシフォンを期待して食べると美味しくない!他のケーキとしてなら
許せる・・・・。』ですって。
 そう言われても仕方の無いできあがりなのですけどね。

201205チョコレートシフォンラズベリー添え

チョコレート加えすぎの為にシフォンのふんわり、しっとり
ヘナ~~ッとした軟らかさは残念ながらまったく無く

ガンコ、がっちりチョコケーキという名がふさわしいケーキ。

・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ヴァニラシフォン(一番人気)

201205ラズベリーシロップ  201205バニラシフォン

20120515バニラシフォン 201205シフォンラズベリー ・アイス添え

見た目はこちらに置いておいて、味と食感は満足な出来上がり。


・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

バナナと清見オレンジ皮のコンフィ入り(細かく刻んで)シフォン(2番人気)

201205バナナ&オレンジシフォン  201205バナナ&オレンジシフォン a  201205バナナ&オレンジシフォン c


201205バナナ&オレンジシフォン b

管理人にとりまして今回作った中ではこれが一番お気に入りふわふわしっとりシフォン。
オレンジの皮は細かく刻んでもやはりポコポコ穴の目立ちが残念。



・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*


ココアシフォン   ココアを所々に混ぜ込んだシフォン

201205ココアシフォンa  201205ココアシフォンc

きれいな模様にするにはどうしたらよいのでしょう・・?
201205ココアシフォンb


・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

電気オーブンに付属でついてきている基本レシピを参考にして
作ってみました。


でも、同じものを我が家のガスオーブンで作りますと失敗するのですよ。
温度からすべて変えなくてはならなくて調節が難しいです。


いつもは直径23センチの型で作るのですけれど、こちらは
全て直径20cmのシフォンケーキ型で作りました。


----------------

※ ヴァニラ・シフォンケーキ

ヴァニラビーンズ・・・2分の1本分~1本
粉ー薄力粉・・・150gは2回篩っておく
卵黄・・・Lサイズ5個分
卵白・・・Lサイズ7個分
水・・・100ml
砂糖・・130g
癖の無いサラダ油(太白ゴマ油)・・80ml


--------------------------
 
◎ バナナとオレンジの皮のシフォン

粉ー薄力粉・・・150gは2回篩っておく
バナナ・・・バナナ小さめ2本はキャラメライズして潰して
オレンジの皮・・・オレンジ四分の一の皮のコンフィを刻み
オレンジの搾り汁・・・40cc
水・・・60ml
癖の無いサラダ油(太白ゴマ油)・・80ml
卵黄・・・Lサイズ5個分
卵白・・・Lサイズ7個分
砂糖・・130g
ヴァニラエッセンス・・適量


--------------------------

★ ココア・シフォンケーキ

粉ー薄力粉・・・150gは2回篩っておく
卵黄・・・Lサイズ5個分
卵白・・・Lサイズ7個分
チョコレートリキュール(モーツワルト)20ml
水・・・80ml
砂糖・・130g
癖の無いサラダ油(太白ゴマ油)・・80ml
純ココアパウダー・・・15g


マーブル・シフォンを作りたいけどまだハードルが高いので
ココアの模様入りシフォンでございます。
切り分ける度に模様が変わるので面白い。

この分量で作って食べました結果、最初はシフォン
食べているうちにココアの部分がスポンジケーキの
食感になってしまってます。
香りももう少しチョコぽい風味を強くしたほうがいいような。
ココア入りのシフォン、満足のいくものになるには
まだまだ先が長~いです。


----------------------------

1-篩った薄力粉をボウルに入れておく。
  
  卵は卵黄と卵白をそれぞれ大きめのボウルに分けて
  卵白は冷蔵庫へ、余った卵黄も他の料理に使えるので
  冷蔵庫で冷しておきます。

2-卵黄Lサイズ7個は大きめのボウルに入れ
  泡だて器でほぐし、砂糖の3分の1を加え
  白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる。

3-2にサラダ油を少しづつ加えてよく混ぜ合わせ、
  水も油と同様に混ぜていきます。
  ここに★チョコレートリキュールや※ヴァニラビーンズ
  や◎エッセンス類、◎潰したバナナや刻んだオレンジ、
  ◎オレンジの絞り汁等を作るケーキにより加えるものを決めます。

4-3に1のふるった小麦粉を加えて、泡だて器でしっかり混ぜ合わせます。


5-冷蔵庫に冷しておきました卵白を出してきて泡だて器で
  少し泡立てたところへ3で使いましたお砂糖の残りを2回
  から3回に分けながらそのつどよく泡立てます。
  ボウルを逆さにしても落ちてこない程度までしっかり泡立てます。

  ★‐☆ココア・シフォンの場合はここでもう一つ別にボウルを用意して
    ココアパウダーに4の少量(少しスムーズになる程度の分量)で
    滑らかに混ぜておきました。

6-4に5の泡立てた卵白の3分の1量を加えて泡立て器でよく混ぜ合わせ
   残りの2分の1も加えてよく混ぜ合わせます。
   
  ★‐ここでココア・シフォンの☆にも少量加えてよく混ぜ合わせておきます。
    このあともう少し5から泡立てた卵白を加え、
    ヘラに持ち替えてサックリと卵白の塊がないように混ぜ合わせます。
   
7-最後に泡だて器からヘラに持ち替えて5の残りを加えさっくりと
   泡をつぶさない様に混ぜ合わせます。
   
   
直径20cmシフォンケーキ型に高い位置から7の生地を入れ型を両手でさする様に
かるく動かし、気泡を抜くために低い位置から2~3回トントンとかるーく台に落とします。

  ★‐ココアシフォンはここで型に生地を流し込む時最初7の生地を少し流し入れ
     
 それから☆の生地と、7の生地を交互に高い位置から流し込み数本の箸で
   クルクルッと、のの字を書くように2回ほどゆっくりかき回してトントンしてオーブンへ

  170℃の電気オーブンで55分~60分で焼きあがり、逆さにして冷まします。
  冷めましたら型から外し生クリームやアイスクリーム、フルーツソース等で頂きます。
   
  その日のうちに召し上がらない時は型から外さず、乾いた布巾で覆って
 ビニール袋に入れてきっちり閉めて冷蔵庫で保存し、翌日型から外します。
  つめたく冷えていて、一晩経っても、まる2日間経ってもしっとり軟らかくて
 美味しくいただけました。
  ストレートティーとシフォン、食感がとても軽いおやつなので季節を選びませんね。
   
  
   最近シフォン以外に作ったおやつは苺ババロア   
   
201205ココアシフォンと苺ババロア


5月のおやつは連続してシフォンケーキでした。
そろそろ歯ごたえのあるお菓子が欲しくなってきましたけれど
抹茶シフォンを作りそこなってしまったので、ちょっと間をあけてから
また作ってみようと思っています。
   

   
2012.04.23

夜のお花見 

先週載せるはずでした日記

もう、5日も前の日記になります。

4月18日の日記

17日は愛犬Coconaの狂犬病予防注射を掛かりつけの動物病院で済ませて
今年のフィラリア予防薬を頂いてきました。

その夜23時を過ぎた頃からCoconaの様子がおかしくなり、抱くと体が硬く
クークーと辛そうな息遣い、予防注射をしたばかりで目が放せないので
一晩様子を見ながらずっと付き添い翌朝5時過ぎにはスースーと
いつもの寝息が聞こえてきましたので一安心。その後
私が外出するまで普段と変わらず元気を取り戻してくれましたので
動物病院も休日なので、病院探しに走り回ることもなく無事落ち着きました。



 一睡もしないで夜明し、頭はボヮーーンとしたまま
一日のスタートです。
 


18日は私の血液検査予約がありましたので病院へ。

“ヨーグルト食べるだけでも数値上がっちゃうよ”と知人から聞かされて
いましたから何にも飲食せずに病院行きましたので、尚更ボーっとしてました。


今年1月に病院で定期検診しました時に昨年度の血液検査の結果の
数値が標準に対してギリギリでしたのでお医者さんに“4月の血液検査で
もしオーバーしていたら薬を出すよ”と睨まれてしまった為、ここ1ヶ月
毎日、家族の食事とは別に私だけ油抜きして、青魚を中心とした食事と普段より長い
お散歩という生活を試してみました。


体重、体脂肪等 身長164センチに対してすべて標準、普通と表示されるのですけど
去年は悪玉コレステロールが少し増えちゃっていたのでそこが何とかクリア
できているといいのですけど。検査結果は今度の診察の日には知らされます。


Cocona(愛犬)の調子も良くなり、私の血液検査も済ませたので
先週、友人から18日の夕方17時から “我が家の夜桜のお花見に来ませんか”と
お誘いを頂いていましたので私の仕事が21時過ぎに終わってから
BV宅へ夜桜を観に行って来ました。

友人宅に着いたのは22時頃でしたが、BVの友人3家族集まっていらして、
皆様こんな遅くまで帰らずに待っていてくださいました。 


20120418BBのお家でお花見会 d     20120418BBのお家でお花見会 e


何人お花見にいらしているのか分かりませんでしたので

20120418 苺タルトc

切り分けられる手作りおやつを持ってお邪魔してきました。

20120418 苺タルトb

20120418 苺タルトa

20120418BBのお家でお花見会おやつ


(この苺タルトは2日前にパート・サブレ生地とクレーム・ダマンドを作って
冷蔵庫に保存し、当日仕事の合い間に焼きました。
クレーム・ダマンドには清見オレンジのコンフィを少し刻んで加えて焼いてみました。
冷めたらクレームディプロマットを敷き果物載せてナパージュしてから粉砂糖少々かけて持参)



BV宅のお庭の桜、綺麗でした。

20120418BBのお家でお花見会 桜

ビールとワインとチーズと筋トレ?で逞しくなったBさんが
庭の木に吊るしたハンモックで横になるように勧めてくださり
延々と揺らし続けてくれましたのでのんびりと贅沢に別荘気分で夜空を見ていたエミシャ。


20120418BBのお家でお花見会f


家の庭の前方、ハンモックを吊るしている木の生えている根元はもう、池ですので
池向こうに建っている家々の明りが池の面に映りとても綺麗で
風も無く夜空に星も見えて寒くなくてよい気分でした。


20120418BBのお家でお花見会 g

前日から一睡もしていなかったのでこのまま寝てしまいたいくらいでした。

20120418BBのお家でお花見会 h     20120418BBのお家でお花見会ハンモック

ハンモックに揺られながら写しました夜のV家の庭・・・暗いわね。
揺れながらですからピント外れでぼやけて殆んど何も分からない。


20120418BBのお家でお花見会 i

3階建てのV宅はBVが作ったお家、何人かの手は借りたでしょうけれど
凄いですよね、自分で設計して建てちゃうのですもの。力仕事も半端じゃないし
そりゃ逞しい身体にもなりますね!


ここのお宅前方の池にはブルーの色鮮やかな鳥で知られていますカワセミが
よく来ていて、写真やDVDに撮ったものを見せていただきました。


20120418BBのお家でお花見会 j

最近ではBVの仕事の無い休日に庭にパン・ピッザ焼き石窯(土窯?)を作っているので
今度はピッザパーティーを楽しみにしていてネ、と言われてその気になっている私。


20120418BBのお家でお花見会 k


“今年中にできるかしらね・・・”と奥さんがボソッと呟いていましたが
BVが土窯で焼くピッザやパンを今から期待しているエミシャでございます。



BV家の愛犬カズモ君も夜遅いので眠そう、
時の過ぎるのはあっという間
明日はまた朝からお仕事。

20120418BBのお家でお花見会 l


睡魔には勝てないエミシャも急ぎ帰宅しました。

